人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとベビーのトータルケア 


by たんぽぽ助産院 富山

2人目の妊娠

本日、お2人目の妊娠がわかってから、初めて来院されたHさん。
お1人目のときは、赤ちゃんのケアのためにたんぽぽ助産院に通って
おられました001.gif

お1人目のときは、悪阻も軽く、切迫早産にもならず、いたって順調な
妊娠生活だったそうです。
強いて言えば、9ヶ月のときに恥骨が痛くなり、通院中のクリニックで
トコちゃんベルト1を薦められ、少しだけ装着していたそうです。

今回の妊娠中は、妊娠がわかったときから、恥骨が痛く、悪阻もひどく
歩いていても骨盤が不安的で、不安で不安でしょうがなかったようです。

若干悪阻が収まって来たので、トコちゃんベルトの付け方をきちんと
教えて欲しいということで本日ご来院されました。

骨盤の弛みを計ると、6センチもあり、やはりレッドゾーン025.gif
悪阻の強い方は、骨盤の弛み度も大きいような気がします。

お持ちだったトコちゃんベルト1を装着した途端に、骨盤が安定し、
姿勢が替わり、お顔も明るくなられました016.gif

お2人目の妊娠は早くから身体症状が現れやすいので、注意が必要です。
今回ご来院されたのは15週に入っていましたが、もう少し早めに来られたら
もっと楽だったかも知れませんね043.gif
早め早めのケアでご自分の身体を守りましょう!
by midwife-tanpopo | 2013-06-12 20:59 | スタッフ日記