ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

ベビーケアクラス

わらべうたベビーマッサージは、自然とお家でも口ずさみながらできると
好評です016.gif
なでなでぼ〜ずなでぼ〜ず♫
女の子もぼ〜ずですみません028.gif

便秘がちの赤ちゃんはオイルをたっぷり目にお腹に塗って
右回りにマッサージしてあげてくださいね012.gif
赤ちゃんはとても反応が良いですよ053.gif

寒くなると足のかかとがかさかさになりますが、ベビーマッサージの
ついでにママもかかとにオイルを塗るといいです。
必要な分、オイルが身体に入って行きますよ〜
足にオイルを塗ると保温にもなっておすすめです010.gif

c0171049_2134694.jpg


c0171049_2171046.jpg


c0171049_2182779.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-12-16 21:09 | クラスの様子
沢山の可愛いショットを撮り貯めすぎてしまいました009.gif

最近、おばあちゃまやパパもスリング練習に来られることが増えました017.gif

まんまる子育てで家族全員が幸せになっていただきたいです053.gif043.gif

c0171049_20511967.jpg

産後6か月からママが勤務に出られるため、おばあちゃまがスリングを練習

c0171049_20504112.jpg

看護師を目指す学生さん

c0171049_20515961.jpg

ゲップの仕方がエクセレント!

c0171049_20544289.jpg

3人目のお子様だけど、今回はパパもスリングに初チャレンジ!!
[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-12-16 20:56

子連れ出勤

10月から12月までブログを更新することができませんでした!!007.gif
ごめんなさい008.gif

今年後期のたんぽぽ助産院は今までになくらい沢山のお母様と赤ちゃんが
来院され、毎日の笑顔に私たちスタッフも元気をいただいています016.gif

「お母様と赤ちゃんに笑顔で帰っていただく」ことをモットーにしていますので
何なりとご意見をお寄せくださいませ012.gif

このたび新しい助産師が増えました!
安藤智子助産師です043.gif
一見独身風?ですが、2児の母親です。
預け先が無い場合、2歳の娘さん(まだ授乳中)と一緒に子連れ出勤することも
ありますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
仕事の前にはお掃除もしてます。
たんぽぽ助産院のマスコットガールです016.gif

c0171049_2038398.jpg


c0171049_20392855.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-12-16 20:44

ガールズトーク

マタニティーヨーガの後のガールズトーク016.gif

ヨーガのあと、リラックスして色々な会話が飛び交います。

検診のこと、お産のこと、おっぱいのこと、赤ちゃんのこと、

ご主人のこと。などなど045.gif

こんな何気ない会話の中にヒントがいっぱい072.gif

c0171049_2213423.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-09-27 22:13 | マタニティ・ヨーガ
ママベリーダンスの一コマ017.gif

ママがダンスをしている間、2人でハイハイしたりお座りしたり

遊んだりetc...

本当に可愛い2ショット。

まんまる抱っこで育った赤ちゃんたちは、動けるようになると

手がかからなくなる。一人で集中して遊べるから006.gif

もちろん、まだまだ目ははなせませんよ!

c0171049_2265634.jpg


c0171049_2274677.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-09-27 22:08 | クラスの様子
今年も沢山のいのちの授業をさせていただきました。

毎回、生徒さん達や参加していただくお母様や赤ちゃん達の笑顔が
私の原動力になっています。

助産師の仕事は幅広く、奥が深いですが、この授業ほど奥深いものは
ありません。

毎回対象者が違いますから、授業のときが一期一会です。

言葉を選びながらお伝えしますが、一人一人の受け止め方は様々だと
思います。
毎回振り返りつつ、試行錯誤を繰り返します。

いつか父となり母となって成長していく目の前の生徒さん達も
やがて生まれてくる赤ちゃんも、みんな幸せでありますように。。。
と祈りを込めて。

c0171049_2041133.jpg


c0171049_20402351.jpg


c0171049_20402079.jpg


c0171049_20395269.jpg


c0171049_20392725.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-09-27 20:27 | いのちの授業
いのちの集い2013が富山市ファミリーパークで開催されました!

たんぽぽ助産院ブースでは、「いのちの不思議クイズ」をさせていただき

ました001.gif

お一人お一人の方とクイズをとおして、沢山お話ができとても充実した

1日となりました058.gif

小杉高校のボランティアさんの可愛いお二人にとってもお世話になりました053.gif

ありがとうございました!

ファミリーパークに来れなかった皆さん、たんぽぽ助産院にご来院の際は、

ぜひいのちの不思議クイズにチャレンジしてくださいね016.gif

c0171049_21541227.jpg


c0171049_2155516.jpg


c0171049_21555393.jpg


c0171049_2157966.jpg


c0171049_2157509.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-09-23 21:49 | スタッフ日記

昨日も今日も女子会

昨日のベビーケアクラスも今日のママナビ講座も013.gif

たまたま女の子3組ずつのご参加でした016.gif

まったり、ゆったりみんなスリングで熟睡中012.gif

c0171049_2118402.jpg


今日のママナビ講座は、ママも真剣な面持ちです。

c0171049_21252195.jpg


パパのタイプを当てっこしましたが、みごとに外れてましたね。あれ〜??

駒野講師も真剣です045.gif

楽しい笑い声と女の子の可愛い黄色い声が時々聞こえて

終始和やかな時間でした〜043.gif

c0171049_21261225.jpg


c0171049_21291331.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-09-04 21:31 | クラスの様子
今日は、ベビーケアクラス016.gif
し朝晩涼しくなりましたね!

いつも開始時間にきちんと到着されるママとベビーちゃん
に尊敬の念を込めて010.gif
私たちも気合いを入れてお迎えします053.gif

前回参加したときはずっと泣いてばかりでマッサージ楽しめなかった
Rくんも今日は気持ちよ〜く楽しめました001.gif
初参加のMちゃんは、始めからにこにこ043.gif

ベビーちゃんとのタイミングが合うときにぜひお家でも
マッサージ楽しんでくださいね!

夜の授乳の話題が出ました。
授乳の間隔が開いたかと思えば、また短くなったり、月齢で変化しますし、
ベビーちゃんの身体の状態でも変化しますね。
寝る前にマッサージや体操を少ししてあげると、その日の身体の疲れが取れて
熟睡しやすいです。
トライしてみてくださいね043.gif



c0171049_6471235.jpg


c0171049_6445445.jpg


c0171049_6463527.jpg


c0171049_6452545.jpg


c0171049_784386.jpg


c0171049_6474079.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-08-28 06:55 | クラスの様子

パパと一緒にご来院

生後18日目、お誕生されて初めての来院016.gif
ママが産後のボディケアを受けておられる間に、
パパもおひな巻きとスリングのレッスンをされました001.gif
おばあちゃんが心をこめて作成されたスリングで、
ベビーちゃん、気持ちよーく抱っこされておられました。

終わる頃にはおひな巻きでぐっすり熟睡043.gif
後からおっぱいケアに来られたママが、うわ〜懐かしい〜と
おっしゃっていました。

パパ汗だくで頑張っておられました。
パパのスリング姿、とてもカッコいいです!
残念ながらお写真は無いのですが。。。008.gif
スリングパパどんどん増えるといいなあ053.gif

c0171049_6295249.jpg

[PR]
# by midwife-tanpopo | 2013-08-28 06:31 | 診察日記