ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベール三昧

マタニティーヨーガのクラスとママベリーダンスのクラスで、ベールを使って

エクササイズをしました016.gif

マタニティーヨーガにずっと徒歩で通ってくださった妊婦さん、予定日4日前です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね001.gif

c0171049_22315546.jpg



本日のママベリークラス。

2人は仲良し053.gif

c0171049_22332783.jpg


c0171049_223442100.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-14 22:34 | クラスの様子

おひな巻きの威力実感!

ここ最近、おひな巻きの威力を更に強く感じた出来事がありました017.gif

ケース1
生後16日目の赤ちゃんが、おっぱいが上手に飲めないという訴えで来院されました。
赤ちゃんはいつも不機嫌で反り返って泣いてばかりいるそうです。
パパが赤ちゃんを抱いて同行されましたが、今にも赤ちゃんが落ちそうな感じで、
身体をねじり、反り返っていました007.gif
ママのおっぱいは少し乳首は短いけれど、とってもいいおっぱい053.gif

おひな巻きをして身体を緩めた後、授乳をしたら、あら不思議!
あっという間に左右のおっぱいをごくごく飲めちゃいました!
「今までどこで何をしてもらってもうまく飲めなかったにのに!」と
ママもパパもびっくり005.gif

ケース2
生後3ヶ月近くになるベビーちゃん。
ここ1ヶ月ぐらい前からおっぱいを飲ませようとするとギャギャー泣いて
飲んでくれなくなったとい訴えで来院されました。
赤ちゃんが何となくいつも不機嫌で泣いてばかりいて、寝ているとき
不自然に身体をねじっているそうです。右側の頭がへこんでしまったとママ心配そう。
せっかくの可愛いお顔が頭の変形とともに歪み、お口を開けても歪んでいました。

こちらのベビーちゃんもおひな巻きとスリングにしばらく入ってもらって
背中や首の緊張を緩めてから授乳。
あ〜ら不思議。ちゃんとおっぱい吸えたではないですか053.gif043.gif
良かった〜。大成功!
しかも、ベビーちゃん帰られる頃にはお顔が丸くなり、表情が和らぎ、身体が柔らかくなって
益々可愛くなっておられました。
これから頭の変形も少しずつ治していきましょう001.gif

恐るべしおひな巻き!!

ケース3

マタニティーヨーガに通っておられた妊婦さんが、ご出産後に
赤ちゃんとご一緒に来院されました。

赤ちゃんの頭が大きくてお産が長引き、吸引分娩になってしまったようです。
出産後赤ちゃんがずっと泣きっ放しだったため、妊娠中に勉強しておいた
おひな巻きをしてあげられたそうです。
すると、ぴたっと泣き止み、ほっとされたそうです。
病院のスタッフもびっくりされたようです。
吸引分娩の赤ちゃんは、当日キーキーと甲高い声で泣かれることが多いのですが、
出産後、即おひな巻きが役立って本当に良かったです。
産まれたその日からおひな巻きが必要なことが良くわかりました045.gif

おひな巻き最強です029.gif

赤ちゃんが産まれるご家族全員、ぜひ産まれる前から知っておいて欲しいです。
一人でも多くのママと赤ちゃんが救われますように056.gif
笑顔で過ごせますように058.gif072.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-14 22:24 | 診察日記

2人目の妊娠

本日、お2人目の妊娠がわかってから、初めて来院されたHさん。
お1人目のときは、赤ちゃんのケアのためにたんぽぽ助産院に通って
おられました001.gif

お1人目のときは、悪阻も軽く、切迫早産にもならず、いたって順調な
妊娠生活だったそうです。
強いて言えば、9ヶ月のときに恥骨が痛くなり、通院中のクリニックで
トコちゃんベルト1を薦められ、少しだけ装着していたそうです。

今回の妊娠中は、妊娠がわかったときから、恥骨が痛く、悪阻もひどく
歩いていても骨盤が不安的で、不安で不安でしょうがなかったようです。

若干悪阻が収まって来たので、トコちゃんベルトの付け方をきちんと
教えて欲しいということで本日ご来院されました。

骨盤の弛みを計ると、6センチもあり、やはりレッドゾーン025.gif
悪阻の強い方は、骨盤の弛み度も大きいような気がします。

お持ちだったトコちゃんベルト1を装着した途端に、骨盤が安定し、
姿勢が替わり、お顔も明るくなられました016.gif

お2人目の妊娠は早くから身体症状が現れやすいので、注意が必要です。
今回ご来院されたのは15週に入っていましたが、もう少し早めに来られたら
もっと楽だったかも知れませんね043.gif
早め早めのケアでご自分の身体を守りましょう!
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-12 20:59 | スタッフ日記
陽射しがだんだん強くなって来ましたね〜!

梅雨が来るのかな〜?
ゲリラ豪雨はいやなので、少しずつでも降るといいのに008.gif
なんて思っています。
でもお日様の光はありがたいですね058.gif
洗濯物もすぐ乾くし!!

今日は初めてベビーマッサージを体験するベビーちゃんが2名おられましたが
ママの優しい手に触れられて、とっても気持ち良さそうでした〜043.gif

c0171049_13301031.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-11 13:30 | クラスの様子
上滝中学校のいのちの授業にご参加いただきありがとうございました016.gif

今回もたくさんの笑顔と感動をありがとうございました!
支援センターの方々の応援があり昨年よりもグレードアップ043.gif
本当にこころあたたまる時間となりました。
この繋がりが他の地区のモデルケースとなりますように001.gif

出産間近の妊婦さん、2名のイクメンパパ、32組のママとベビーちゃん、上滝中学校の校長先生、教頭先生、沢山の準備をしてくださった金泉先生、担任の先生方、上滝の子育て支援センターたんぽぽの皆様、心臓の音を聞かせてくれたYくん、妊婦ジャケットを着てくれた勇気ある男子くん達、アシスタントの三井助産師、駒野さん、この授業のために関わってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。

参加してくださったベビーちゃん、今日はお疲れさまでした!
おっぱい飲んでゆっくり休んでくださいね072.gif


c0171049_2136481.jpg


c0171049_21372060.jpg


c0171049_21382429.jpg


c0171049_21394287.jpg


c0171049_21411280.jpg


c0171049_21494831.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-07 22:05 | いのちの授業
今日は、野澤院長と、助産院スタッフが、
上滝中学校にて、いのちの授業に伺ってきました056.gif

ご協力くださった先生方、
ご参加いただいたお母様方&ベビーちゃん、
ありがとうございました!!053.gif



たくさんのママにおいでいただく予定で♪、
これまでにないスケールの!ふれあい体験授業になると
いうことで、スタッフ一同、わくわくして準備しておりました。

いったいどんな授業だったのかな~♪と、
今日の留守番チームとしても気になるところです012.gif



そんな今日の授業の様子が、
メディアで紹介されることになりました☆
   よろしかったら、ぜひご覧ください060.gif060.gif


【テレビ】
6/7(金)放送予定
18時10分~ NHK ニュース富山人
18時15分~ KNBエブリー


【新聞】
6/8(土) 富山新聞に掲載予定。
6/13(木) 読売新聞に掲載予定。


【ケーブルテレビ】
6/15(土)~6/21(金)
11:30、15:30、18:00 そのほかに流れます。



   これからも、いのちの授業予定が続きます035.gif
   ご協力いただけるママ&ベビーちゃんを募集しております016.gif072.gif

            (たんぽぽ助産院 スタッフ:東福)
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-07 15:14 | いのちの授業
ベビーケアクラスに、はいはいしている先輩ベビーちゃん(9ヶ月)
をゲストとしてお招きしました。

はいはいの動きと自力でのおすわり、おすわりからはいはいへの動き、
バランスの取り方など、まんまるケアをして育って来たベビーちゃんの
姿勢の取り方を見て学んでいただきました。

百聞は一見にしかず006.gif

c0171049_13435279.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-05 13:45 | クラスの様子