ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スタッフ紹介Part2

スタッフのご紹介の016.gifつづきです


竹内華子 作業療法士
月1回の発達クラスの講師華子先生のハンドパワーにかかると、たちまち赤ちゃんがふにゃふにゃに
なっちゃいますよ〜032.gif


三井めぐみ 助産師
上市総合病院に勤務 やがては開業助産師を目指しています006.gif
病院の勤務の合間にたんぽぽ助産院にお手伝いに来てくれています017.gif

c0171049_2022241.jpg



沼由美子 助産師 
わかりやすい指導がモットーです!
来週が誕生日ちょっと早めのケーキ食べました067.gif


野澤昌子
あ〜あ、昨日の自分の誕生日に引き続きまたもやケーキを食べてしまった025.gif

c0171049_20293592.jpg


今日来院されたママと語らいのひととき053.gif
スリング授乳

c0171049_20312979.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-17 20:33 | 助産院のご案内

ママナビ講座

本日もママナビ講座開講しました!

「ママナビ」はママをナビゲーションするという意味と、

ママの学び(マナビ)という両方の意味を兼ねています。

講師は、シニアスキルリーダーの駒野あゆみさんです。

c0171049_15175819.jpg

子どもの自己肯定感を高めるためには、子どものタイプ別に

どのような声かけが子どもに響くか、またはかけてはいけない言葉を

学習しました016.gif

子どもを一人の人格として認め、待って伸ばしてあげれるママに

なりたいですね045.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-15 15:13 | クラスの様子

スタッフ紹介

改めてスタッフ紹介をさせていただきます016.gif

今年7月でたんぽぽ助産院は富山で開設5年目を迎えます。

スタッフも増え、お越しいただく皆様に満足なケアが受けていただけるよう毎日頑張っております012.gif

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

c0171049_11365424.jpg


上右 院長 助産師 野澤昌子(のざわまさこ)最近着物にはまってます012.gif
上左    助産師 平山綾子(ひらやまあやこ)週2〜3回勤務しています003.gif
下右より  スタッフ 藤井陽子(ふじいようこ)自宅で3人産みました!043.gif
      スタッフ 東福洋子(とうふくようこ)仕事きっちり!うぐいす嬢010.gif
      スタッフ 山岸幸江(やまぎしゆきえ)まんまる抱っこ大好き053.gif
      スタッフ 駒野あゆみ(こまのあゆみ)ママベリー、ママナビ担当016.gif 
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-15 11:50 | 助産院のご案内
週末の嵐が去って、いいお天気になりました。

今日のベビーケアクラスでは、ベビーマッサージが終わってから、

スリングで赤ちゃんを抱っこして、近くのどんどこ公園までお花見に行きました016.gif

少し風が強くて、桜の花びらが散って来ていました。

外でお茶とお菓子をつまんで、短い時間でしたが、とっても楽しかったですね056.gif

今日は珍しくスタッフも勢揃いして、お花見に同行させていただきました。

風が強い日もスリングならテールで赤ちゃんのお顔を隠してあげれるので

とても安心ですね029.gif

c0171049_20593225.jpg


c0171049_2103815.jpg


c0171049_210826.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-09 21:02 | クラスの様子

スリングのお花

今年も桜も満開になりました012.gif

スリングの花も咲きました。

みんなねんねしてとても可愛いです016.gif

ずっと泣き通しで困っていたベビーちゃんも、すっかり落ち着いて
ベビーマッサージを楽しめるようになりました043.gif

ギャン泣きで困っているママは、ぜひたんぽぽ助産院にご相談に
来てくださいね〜053.gif

c0171049_19494237.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-04 19:53 | クラスの様子

天使のまるまるケア

「ベビー整体」と呼んでいたケアを「天使のまんまるケア」というネーミングに変えました012.gif

一人一人の赤ちゃんは、全員選ばれて生まれてきた「天使」です。
その天使ちゃん達が、まんまるケアで仏陀(ブッダ)のような穏やかな表情になると、
本当にこちらまで幸せな気分になります。
一人でも多くの天使ちゃんにまんまるケアの気持ち良さを知って欲しいです016.gif

お誕生直後からまんまるケアを続けて来られた8ヶ月の天使ちゃん。
素晴らしくきれいな頭のかたちです。惚れ惚れします010.gif
男の子だから、やがて坊主ヘアになっても絶対大丈夫!
持って生まれた才能もありますが、後天的に創られる才能もあります。
生まれて1歳までに培われたきれいな姿勢と、しなやかで、バランスの良い
運動能力、手先の器用さは、かけがえのない才能となることでしょう043.gif

c0171049_19441197.jpg


c0171049_19452872.jpg
c0171049_1945154.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-04 19:46 | クラスの様子