ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上滝中学校

今日は上滝中学校でいのちの授業が行われました。

赤ちゃん触れ合い体験授業も計画され、とても中身の濃い2時間となりました。

たんぽぽ助産院からは11組のママとベビーちゃんが参加してくださり、本当に

ご協力ありがとうございました016.gif

お母様のご協力があってこその授業なのです。

素朴な笑顔がステキな生徒さんたちに、私たちも元気をいただきました。

きっとご家族や周りの人にしっかりと愛されて育って来られたのでしょう。

優しいパパ、ママになることまちがいなしだと思いました043.gif

c0171049_21372462.jpg


c0171049_21375678.jpg


c0171049_21382949.jpg


c0171049_2139040.jpg


c0171049_21392767.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-27 21:41 | いのちの授業

本日の発達クラス

本日は朝から秋晴れ058.gif

月1回の華子先生の発達クラスはいつも大入り満員001.gif

ママも真剣そのものです。

はらばいの姿勢で、ママの優しくて温かい手で撫でられてご機嫌の赤ちゃん達。

大切なのは、触って撫でること。

抱っこしておっぱいを与えるだけでなく、全身を沢山沢山撫でてあげましょう。

「抱き癖より泣き癖をつけないことが大切」という華子先生のメッセージが心に

残りました。

久しぶりにお会いすると、ぐーんと成長しておられるベビーちゃん達を見て、

人の成長は本当に速いなあと思います。

c0171049_2130866.jpg


本日の学生さん、丸々抱っこで赤ちゃんを寝かせ付けてくれました!すごい!!

c0171049_2131261.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-25 21:35 | クラスの様子

ママベリーダンスクラス

今日は、歩けるようになったなっちゃんが、キラキラのヒップスカーフを巻いて、

ベリーダンスに挑戦しました!

途中で、いつもどおりママに抱っこされちゃいましたが、最初は最前列の

センターで、鏡の自分の姿を見ながら一緒に身体を動かしていました053.gif

トルコのバザールには、子ども用のベリーダンスの衣装が普通に売られています。

なっちゃんに着せてみたいなあ〜001.gif


c0171049_2143765.jpg


c0171049_21435729.jpg


c0171049_21445618.jpg


c0171049_21453027.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-24 21:46 | クラスの様子

丸々だっこ〜

看護学生さんの実習は、ほとんど男女一名ずつのペアで来られます。

たんぽぽ助産院に来院されるお母様方には実習生へのご協力、誠に

感謝申し上げます。

男子学生さんには、やがてパパになったときのために丸々抱っこを

絶対に体得して欲しい〜016.gif

赤ちゃんを抱っこしていると、どの人も優しい顔つきになるので

ステキですね043.gif

c0171049_2135788.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-24 21:35 | 診察日記

mamaベリー

右膝が突然痛くなって3週間・・・

徐々に良くなっているものの、完全回復まではもう少しかかりそうです007.gif

正座やしゃがみこみなど、膝に負荷がかかり過ぎる姿勢が取れず日常生活も不自由です。

いつも自由に身体が動かせることの有り難みをしみじみと感じます。

今まで身体のことを過信して動き過ぎでいたのかも・・・002.gif

この際徹底的に身体の状態を整えようと考えています。

大好きなベリーダンスもできず寂しいです。

現在も、整体のケアをお待ちいただいており、ご迷惑をおかけしています。

10月の前半は、誠に申し訳ありませんが、スタッフ研修旅行と、

私自身の休養を兼ねて、たんぽぽ助産院を休診させていただきます。

身体を整えて10月15日からは平常通り営業する予定です043.gif

早くmamaベリーダンス、ママと赤ちゃんと一緒にやりたいです012.gif

整体をお待ちいtだいている方には、順次ご連絡さし上げますので、

10月中旬くらいまでどうかお待ちください。

よろしくお願いいたします。



c0171049_21574719.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-16 21:59 | クラスの様子

看護学生さんの実習

9月より、富山福祉短期大学の看護学科の3年生が実習に来ておられます。

男女のペアで来られていて、看護師としての技術の習得はもちろん、

将来親になったときのために役立つよう、色々見学実習しておられます001.gif

初診で来院された赤ちゃんを丸々抱っこしてもらいました。

とっても上手な丸々抱っこで、赤ちゃんも落ち着いておられました016.gif

今日1日抱っこ練習された成果ですね!

将来のパパ頑張れ!!!

c0171049_794241.jpg


ママが、パパにも見せたいということで、一緒にぱちり012.gif

c0171049_7104919.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-11 07:13 | スタッフ日記