ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も入善中学校での「いのちの授業&赤ちゃん触れ合い体験」が行われました。

今年ではや3年目となります。

BBTのニュースでも放送されましたが、生徒さんたちがとっても優しい表情を

されることに励まされ、私もパワーをもらっています016.gif

赤ちゃんの存在は、生まれて来てそこに存在するだけで、周りの人に元気を

与え、希望を与える存在なのですね。

赤ちゃんの瞳を見るだけで、天使のような笑顔を見るだけで、人は温かで

豊かな気持ちになれます043.gif

こんなステキな笑顔で赤ちゃんと接している我が子をぜひ保護者の方にも見て欲しいです。

私は毎回見れて役得です053.gif

c0171049_2284961.jpg


c0171049_2283145.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-06-26 22:11 | いのちの授業
最近ベビーケアクラスに「わらべうたベビーマッサージ」を
取り入れています。

ママがわらべうたを歌いながらベビーの全身をマッサージします。

お母さんの優しい声を聞きながらマッサージを受けると、脳の発達が

促され、心身共に発育が良くなることが知られています。

ママもにこにこ、ベビーもにこにこ、周りの人もニコニコです016.gif

c0171049_226551.jpg


c0171049_2263158.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-06-24 22:06 | クラスの様子
今年も恒例の「いのちの授業」が始まりました。

第一弾は星槎高校1年生と2年生向けに2回授業をさせていただきました。

今回は、「お産劇」で始まり、性教育まで、ばっちり1時間半、長丁場でしたが、

演技派の皆さんに助けられ、とても楽しく授業が進められました。

赤ちゃんとママのご協力もいただきました。

赤ちゃんの存在は、本当に偉大で、その場の空気まで変えてしまいます043.gif

神様が現実の世界に連れて来てくださった尊い存在なのです072.gif

「あなたがそこにいてくれるだけで、こころがあたたかくなる。」

「いのちの授業」は、全員で自分のいのちに感謝する貴重な時間です。

c0171049_20443372.jpg



c0171049_2046877.jpg



c0171049_20451291.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-06-10 20:47 | いのちの授業