ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

育児用品選び

今日はベビー整体に2名のベビーちゃんが来院されました。

抱っこ紐やチャイルドシートなどの育児用品が身体に合わないと

ベビーちゃんの身体が凝り固まってしまい、痛くなって不機嫌に

なってしまう可能性があると思います。

インターネットで沢山売れているものが良いとは限りませんし、

お友達が良いと思ったものが、ご自身のベビーちゃんには合わなかったり

することも008.gif

育児用品選び、本当に使ってみるとさっぱり使えないものがかなり

出回っていますので、ご注意ください002.gif007.gif

やはりおすすめはスリング、ハンモック、バウンサーです。

今日は向き癖があるベビーちゃんはベビー体操とマッサージ

お雛巻きでご機嫌になりました001.gif

夜泣きが激しいベビーちゃん、丸々抱っことスリングで背中が緩んで

手が胸の前で動かせるようになりました043.gif

今晩、ぐっすり眠ってくれるといいなあ〜053.gif

4人は仲良しになりました。

c0171049_22413976.jpg


c0171049_22412363.jpg


c0171049_2242337.jpg


c0171049_22432252.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-16 22:50 | スタッフ日記

ギャン泣き赤ちゃん

ここ数日、よく泣く赤ちゃんが数名来院され、ケアさせていただきました。

「1ヶ月半の赤ちゃんですが、一日中泣いていて家族が交代でずっと

抱っこしています。」

確かに、辛そうなお顔で顔をしかめて泣いていましたが、

風呂敷でおひな巻きにして子宮の中と同じように、ぴったり包み込み

抱っこでスクワットしながら首や後頭骨を緩めてあげると、

ピタっと泣き止み、すやすや043.gif

c0171049_18482037.jpg


その後包まれたまま、ママのスリングへ・・・

c0171049_18492469.jpg


まだ1ヶ月半で来ていただけて、この方法を知っていただけて良かったです。

ずっと泣き止まない赤ちゃんを抱き疲れて、家族中が腱鞘炎になってしまうことも

しばしば・・・

(実はうちの子もそうでした007.gifスリングあったらどんなに楽だったか)

赤ちゃんもお顔が弛み、神々しい仏陀フェイスに。。。

ママもステキな笑顔でお帰りになり、安心しました。

「笑顔になって帰っていただくこと」これが私達たんぽぽ助産院のミッションです058.gif



7ヶ月でおっぱいが詰まって来られたママ

赤ちゃんがハイハイになったままギャン泣き008.gif

最近夜泣きが激しくてママも睡眠不足なのだそうです。

身体を診ると、首と肩、背中が固くて、のけぞり、身体が硬直しています。

ぎゅ〜〜〜っと丸々抱っこしているうちに、全身が脱力して温かくなり

すやすや眠ってしまいました〜053.gif

小さい頃、スリングはちらっと使っていたけれど、5ヶ月ぐらいから

反り返りがきつくなり、立て抱っこの抱っこ紐に変えてしまったと・・・

5ヶ月頃からは自然と反り返りがきつくなるので、そこで立て抱きにして

しまうと、ますます身体が硬直して赤ちゃんは首や背中が固く固まってしまうのです。

ぜひ、アンヨし始めるまでまるまる抱っこ&スリング続けてください。

赤ちゃんのためにぜひお願いします。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-15 19:06 | スタッフ日記
今日の発達フォロークラス

午前中は首がすわるまでの赤ちゃんチーム

まるまる抱っこが基本です。

鏡で自分のまるまる抱っこの姿勢を確認します。

うまくいってるかな〜

c0171049_22402064.jpg


午後は首がすわってからの寝返りとはいはい練習チーム

寝返りとはいはいを練習中のあおいちゃん053.gif

すっごくからだがしなやかになって来ました016.gif

c0171049_224211.jpg


c0171049_22431079.jpg


よく、首が据わると次は抱っこができるように、腹筋がまだゆるゆるの赤ちゃんを

無理やり座らる練習をさせるのが常識のように伝わっていますが、決して

むりやり座らせてもいいことはありませんので、しないでくださいね〜。

おすわりの前に、はいはいを十分にさせることが大切です。

おすわりは、はいはいの後、筋肉が十分に育って、自力で行えるように

なるまで、ゆっくり成長を見守ってあげてくださいね001.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-13 22:48 | クラスの様子

東日本大震災から1年

今日、震災から1年が経ちました。

最愛の方を亡くし、家を亡くし、仕事を亡くし、故郷を離れて暮らしておられる方

の心痛は、測り知れません。

復興は、1年経ったこれからが重要な時期なのだそうです。

悲しみは癒えるまで長い時間がかかるけれど、生きて生きて生きて行かなければ

なりません。

被災された方が、少しでも前を向いて生きて行けるお手伝いがしたいと思います。

今日は「生きがいセンター」で行われた「愛のバトン2」に行って来ました。

沢山の方が参加しておられ、皆さんの思いが伝わって来ました。

毎月被災地にボランティアに向かっておられる東北エイドさん達の活動に

4月はぜひ参加させていただきたいと思っています。

復興Tシャツ買いました058.gif066.gif

c0171049_2031492.jpg



ステージ発表ではベリーダンスも016.gif

私のベリーダンスの先生の一人です053.gif

c0171049_20342630.jpg


c0171049_20345493.jpg


沢山の知り合いにも会えて充実した一日となりました。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-11 20:36 | スタッフ日記
今日のベビーベリーダンスの様子です016.gif

受付中の駒野さん(できるOLみたい!)

c0171049_2246496.jpg


みんな真剣

c0171049_2247515.jpg


c0171049_2248334.jpg


今日も皆さんありがとうございました〜♫

c0171049_22492451.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-09 22:50 | クラスの様子

助産学科謝恩会

富山県立総合衛生学院助産学科の謝恩会に参加しました。

場所は、名鉄トヤマホテル。

私が卒業したときも同じ場所でした。

卒業して○○年。。。

キャ〜〜!!すごい経ってしまった021.gif

でも、あのときの晴れがましい気持ちは今でもはっきり
覚えています。

助産学科で最初に卒業式に袴を着ようって提案したのはわたしです012.gif

今まで助産師として働いて来れたことにすべての方に感謝し

また明日から出会うお一人お一人との出会いを大切に

お仕事をさせていただきたいです。

帰り道、満月が優しく微笑んでくれていました〜072.gif

c0171049_23334686.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-08 23:35 | スタッフ日記

笑顔は万病のくすり

今日も学生さんが2名実習に来られました。
上のお子様同伴の方が多かったので、学生さんにお相手してもらえて
助かりました。
腰痛のひどい妊婦さん、ケアの前はお腹が冷たく固く緊張していましたが、
ケア終了後は柔らかくふわっと温かくなりました。
赤ちゃんの背中やおしり、頭などが触れやすくなり、本人さんも学生さんも
その変化に驚いておられました。
妊婦さんが気持ちよく過ごすことはお腹の赤ちゃんも気持ちよく
元気になれること♫
赤ちゃんの健康は子宮の中から始まるといいます。
今日はまさにそのことを実感しました。

朝は緊張しておられた学生さんも、帰るころにはとてもいい笑顔で帰って
行かれます。

「いつも笑顔でいるあなたに悪いことは絶対おきない」斉藤一人

この言葉が大好きです043.gif

c0171049_23194946.jpg


c0171049_23204868.jpg


c0171049_23211512.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-08 23:24 | スタッフ日記

Shh~(し〜)

今日のベビークラスのブームはShh~(し〜)

「し〜」と発音すると、赤ちゃんは懐かしいようなお顔をして静かになります。

「し〜」という発音が子宮の中で聞いていた音に似ているからなのだそうです。

あまり連発すると効き目が無くなるのですが・・・037.gif

バスタオルのハンモックもとっても好きです016.gif

c0171049_22314426.jpg


学生さん、緊張気味ですが、スリングお上手でした。

c0171049_22334713.jpg


あたまなでなで〜♫いい子いい子〜♫

c0171049_22341042.jpg


みんな身体がほぐれてにっこにこ053.gif

c0171049_22343173.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-06 22:34 | クラスの様子

未来のパパ

今日も看護学科の学生さんがお二人実習に来られました。

男子学生さん、とっても丸々抱っこが上手で、ベビーちゃんに衣服を

着せる手つきも自然・・・043.gif

来院されたお母様が、「赤ちゃんが泣いてばかりいると気が狂いそうになる。。。」

とおっしゃったのを聞き、子育ては想像以上に大変なことだと感じられたようです016.gif

きっといいパパになられることでしょうね072.gif

午後からは学生さんと一緒にマタニティヨーガをしました。

c0171049_2153392.jpg


c0171049_21533275.jpg


c0171049_21542712.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-01 21:54 | スタッフ日記