ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は朝から赤ちゃん達が続々といらっしゃいました001.gif

向き癖がきつい赤ちゃん、頭の歪みがきになる赤ちゃん、なかなか寝付いてくれない赤ちゃん、

すぐに反り返って泣いてしまう赤ちゃん、お顔がいつも不機嫌そうな赤ちゃん。。。

ベビー整体で身体を緩めてスリングに入ってぐっすり016.gif

スリングの中ではみんな天使の寝顔になってしまうのよね〜

ベビークラスでは学生さん達も一緒にベビーマッサージや赤ちゃん体操などを体験されました。

今日の体験を生かして立派な看護師さんになってくださいね058.gif

c0171049_22395086.jpg


c0171049_2240253.jpg


c0171049_22405234.jpg


c0171049_22411862.jpg


c0171049_2241587.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-28 22:43 | スタッフ日記

三鷹にて

週末は久しぶりにマタニティヨーガの講習会に参加して来ました001.gif

新しい学びや気づきを沢山いただき、さらにヨーガの奥深さを改めて感じることができました。

ヨーガは一生かけて学んで行きたいし、私のいきがいであり、私の人生の一部です。

今年は更に学びを深めて行きたいです016.gif


三鷹の森ジブリ美術館の側をとおりました。

c0171049_2304891.jpg


c0171049_231149.jpg


c0171049_2353549.jpg


三鷹で入ったおしゃれなカフェ。

MacBookAirを片手にお茶している学生さんがとってもおしゃれに見えました〜

c0171049_232065.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-26 23:06 | スタッフ日記
今日のベビーベリークラスは、なんと振り付け最後まで行っちゃいました〜003.gif

すごーい072.gif

ママのヒップスカーフをかぶってご満悦・・・

c0171049_2248223.jpg


c0171049_22492898.jpg


ダンスをしながら授乳もできます!

c0171049_22465772.jpg


みんなカッコいい!

c0171049_22511899.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-24 22:43 | クラスの様子

うまれる

「うまれる」自主上映会

〜いのちと家族、絆の物語〜
魂が号泣する感動の104分

2012年3月18日(日)
富山市婦中ふれあい館メインホール

<午前の部> 9:30開場 10:00上映開始
(ママさんタイム・小さなお子様連れOK)

<午後の部>13:00開場 13:30上映開始

入場料金 一般当日 1200円
     一般前売り1000円
   小・中・高生  800円
  幼児(3歳以上) 500円
  乳幼児(3歳未満) 無料

前売り券たんぽぽ助産院にあります016.gif

本日実習に来られていた富山福祉短期大学看護学科の学生さんに

「うまれる」のチラシを持ってもらいました!

c0171049_20584536.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-23 20:58 | スタッフ日記
今日、初めてたんぽぽに来院されたママとベビー016.gif

ベビーちゃんの頭のゆがみを気にされて来院されました。

右の向き癖があるため、右側の頭が平たくなってつぶれています。

寝かせ方や抱き方、体操の仕方などをアドバイスし、スリングの

使い方もデモンストレーション。

初めてスリングに入ったとは思えないリラックス状態。

6ヶ月になっておられましたが、難なくスリングも使えそうです。

あまりに可愛い寝顔にうっとりしました012.gif

c0171049_21104165.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-22 21:11 | 助産院のご案内

産後のベリーダンス

2月24日(金)13時半〜15時まで産後のベリーダンスクラスがあります001.gif

基本的にはスリングにベビーを入れてベリーダンスを踊るクラスなのですが、

人数に余裕がありますので、ベビーちゃんをお持ちの方はもちろん

一般の方でもどなたでも女性に限り参加できます!

超初心者向け講座なので、一度お試しでやってみたい方はぜひどうぞ053.gif

参加費はビジター価格2000円です。

c0171049_2145397.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-22 21:05 | 助産院のご案内

運動発達クラス

今日は月1回の作業療法士の竹内先生が来てくださるクラスがありました!

毎回新しい気づきと感動の発達クラス001.gif

まあるくまあるく抱っこ

子育てのヒントは全部赤ちゃんが教えてくれる

赤ちゃんの運動発達を周りが焦らせない

離乳食もその子のペースでゆっくりと

まあるくねんね016.gif

今日も色々な学びがありましたね〜

ママの笑顔晴れ晴れ058.gif

それが赤ちゃんにとっては一番ですね003.gif

今日は富山福祉短期大学の看護学生さん2名(男子学生さん1名と女子学生さん1名)
が実習に来られました。

実習に来られた男子学生さんが、「お母さん達がものすごく熱心で

育児に大して前向きでステキだと思いました。お母さんは強いと

思いました。」とステキな感想を述べてくれました。

女子学生さんも、「目からうろこがいっぱい落ちました!」と沢山の学びをしていただけて

良かったです。

抱っこのときとっても緊張しておられて、今日はお疲れになられたでしょうね045.gif

抱っこのご協力いただいたお母様、赤ちゃん、ありがとうございました016.gif


c0171049_2374291.jpg


c0171049_2372717.jpg


c0171049_237491.jpg


c0171049_2383195.jpg


c0171049_23101581.jpg


c0171049_2394615.jpg


c0171049_239121.jpg



c0171049_23151172.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-21 23:15 | クラスの様子

真興寺さん

本日は富山市梅沢町の真興寺(しんこうじ)さんの寺cafeで「いのちのお話」

をさせていただきました。

私の年齢ぐらいから母ぐらいの年代の方や、子育て中のママもお子さん連れで

参加しておられました。

毎月18日は観音様の日ということで、毎月18日にお寺がcafeになります016.gif

このお寺には33年に一度ご開帳される有名な観音様がおられます。

次回のご開帳は10数年後だそうです。


今日は・・・

私が助産師になったきっかけ

看護学校時代のこと

助産師になってからの体験

自分の出産体験

小中学校での「いのちの授業」の内容や感想

などつれづれにお話させていただきました。

終了後はお寺の奥様の手作りおやつとお茶をいただきました043.gif

お茶を飲みながら、参加されておられた方々とおしゃべりする時間があり、

改めて、女性は何年たってもお産の思い出が鮮明に残っているものだと

思いました。

お堂の中でお話をさせていただき、こころ洗われる時間でした。

本当にありがとうございました。


c0171049_1975159.jpg


c0171049_1984915.jpg


c0171049_1982435.jpg


c0171049_1993294.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-18 19:13 | いのちの授業
今日は、富山市立小見小学校に行って来ました!!

朝からの大雪にびっくりしながら恐る恐る山の方向に向かいましたが

富山市内より立山方面に入った方が除雪が完璧で、すーいすーい進むことが

できました。

途中でおさるさんが木の上で和んでいました017.gif

応援していてね〜おさるさん006.gif

c0171049_20345341.jpg



今日の授業は小見小学校全校生徒22名対象です。

幼稚園の年長さん2名と、保護者の方々も沢山参加しておられました。

おさるさんやカモシカがそばに遊びにくるくらい自然の中にある小見小学校

地域のみんながつながっていてお互いを大切に思っていて。。。

生徒の皆さんも先生方も笑顔がまぶしくてステキでした〜012.gif

c0171049_20381068.jpg


c0171049_20391888.jpg


c0171049_20403430.jpg



授業が終わったら校舎の裏にある校庭は冬はゲレンデに変身!

ジャンプ台まであるのです016.gif

3年生の双子の姉妹さんがクロスカントリーの練習をしておられました。

今日は雷鳥バレースキー場で競技会があるとのこと。

小見っ子のパワフルぶりには感動しました001.gif

c0171049_2048757.jpg


c0171049_2048478.jpg



自然の中で培われた素直なこころとパワフルな身体、明るい笑顔に

胸がいっぱいになった今日の授業でした053.gif

c0171049_20493982.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-17 20:53 | いのちの授業
先週いのちの授業に行かせていただいた、速星小学校の5年生の皆さんから感想文をいただきました010.gif

わざわざ届けていただいた速星小学校の先生、本当にありがとうございました001.gif

この感想文を読ませていただくことが、パワーの源になるのです066.gif

どの感想文も温かくて尊い感想が丁寧に書かれていました。

みなさんのこころの深いところにメッセージを届けることができたかなあ・・・

と心配だったのですが、みなさんのこころのセンサーの感度が素晴らしく、

どの感想文にも素晴らしいメッセージが込められていました。

また来年もステキな授業ができるよう私も毎日こころを磨きます072.gif

みんさんも毎日を大切に生きてくださいね043.gif

やがてまた、成長したみなさんにお会いできたら幸せです。


一文ご紹介します。

「私は、たんぽぽ助産院の野さわ先生と先生のスタッフさんに会えたことがすごくうれしかったです。

私の夢は助産師です。なぜかというと弟が生まれたときに改めて命の大切さというのがわかりました。

だから助産師になりたいと思いました。野ざわ先生のお話を聞いていろいろ勉強になりました。

このお話をお母さんに言って、お母さんにいろいろ感謝したいです。

今日は本当にありがとうございました。」

c0171049_20583226.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-15 21:01 | いのちの授業