ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪の日のベビークラス

今日の予報は大雪。。。

朝からママさん達ちゃんと来れるかなあ〜と心配していましたが、

全員集合016.gif

なんと今日は全員ラブリーな女の子005.gif

ガールズトークに花が咲きました056.gif056.gif056.gif

全員べっぴんさん!

c0171049_20544558.jpg



c0171049_2055168.jpg



c0171049_2056456.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-31 20:57 | クラスの様子

雪の日の晴れ間

今日は朝から晴れ間が多くてとてもうれしかった058.gif

つららがキラキラ光っています。

雪がどんどん溶けて行きます〜

ご近所様のおかげで除雪どんどん進んで行きました043.gif

感謝、感謝です。


c0171049_20464741.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-30 20:43 | スタッフ日記

雪の日の観音様

昨日行った胡風居さんのお隣に観音様が・・・・036.gif

とてもすてきなお顔をしておられました。

こんもり雪をかぶったお姿は今しか見られませんよね043.gif

また行ってみたい場所が一つ増えました053.gif


c0171049_11211518.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-30 11:22 | スタッフ日記

雪の休日

今日は雪が小降りでしたね〜。

道路は雪の壁ができて見通しが悪くで危険です008.gif

皆様外出には十分気をつけましょう025.gif


今日は友人と胡風居さんというカフェに行って来ました。

建物の近くには観音様が祭られていて、とても長閑な雰囲気043.gif

とろとろわらび餅〜♫

どかんと大きなお皿にのってくるので、これだけでお腹がいっぱいになります。

ソフトクリームは唐辛子の風味で甘くて辛いなんとも不思議テイスト053.gif

わらび餅はとろとろできな粉も小豆も絶品でした〜

気持ちもリフレッシュ!

さあ、今週もがんばりま〜す058.gif

c0171049_18102039.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-29 18:10 | スタッフ日記
たんぽぽではめずらしいフランス製の商品です010.gif

妊娠線予防クリームではピカ一お薦めでございます053.gif

価格は4200円です。

産後の引き締め用クリームもございます。

来院時にお尋ねください。

c0171049_20565396.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-27 20:57 | 取り扱い商品
今日は昨晩からの雪が積もって大変な中、げんきはつらつママとベビーちゃんがたんぽぽを訪れてくれました043.gif

どんどん重くなってくるので、ベビーちゃんをスリング2本で抱っこ016.gif

ママも重心が決まり、姿勢が崩れないのでダンスもできます071.gif

色のコーディネートも楽しめすてきです。

スリングは2本を上手に使うといいですね。お洗濯のときの替えがありますし、布の強度もどんどん劣化しますので安全性を考えて。。。

2人目のお子様にはお兄ちゃんお姉ちゃんのお古ではなくて、ぜひ新品を購入してあげてくださいね。

たんぽぽ助産院では、リセッツさんの優しいしじらの布のスリングか、スノームーンさんの初心者でも使いやすいスリングなどをおすすめしています。

詳しくは診察時やクラス参加時にお尋ねください。

c0171049_20351518.jpg



c0171049_2039389.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-27 20:40 | クラスの様子

ゴミ捨ての途中

どんどこ公園の雪景色です。

モノトーンの世界・・・

空気が澄み切ってとても気持ちがいいです。

雪を踏みしめて歩くのが好きです。

小学生の頃、大雪になったら、集団で登校し、集団で下校するのが楽しかったな001.gif

c0171049_20462828.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-26 20:41 | スタッフ日記


昨晩から降り積もった雪にも関わらず、元気なママとベビーちゃんがたんぽぽに集まってくださいました。016.gif
本日風邪などで来られなかったママさん、ぜひ次回おいでくださいね!

今日はわらべうたマッサージをしました060.gif060.gif
日本のわらべうたはベビーちゃんを心地よくしてくれて、ママの気持ちも落ち着けてくれます。

ママの優しい声を聞きながらマッサージされた感触はきっと一生残るでしょうね001.gif

うちの子どもたちにも、もっともっと触れてあげたかったなあ・・・

みんなもこもこしたコートを着せてもらってかわいい!

c0171049_22484139.jpg


c0171049_22554190.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-24 22:49 | クラスの様子

速星小学校2年生

今年も速星小学校のいのちの授業に行かせていただきました。

今年は保護者参観日になっていて、大勢の保護者の方にもご参加いただきました。

どちらかと言えば、保護者の方の方が真剣だったような・・・001.gif

今年の2年生には昨年1年生のときにもお会いしていましたが、1年たつとこんなにも成長するのかと
思うほど、体格がしっかりしていました。

相変わらずとっても元気で、質問すると一斉に手を上げてくれて、どの子を当てようか迷ってしまうほど012.gif

保護者の方の中に、赤ちゃんを連れて参加されておられたお母様がおられ、突撃インタビューにもお答えいただきありがとございました。

お兄ちゃんとお姉ちゃんもママと弟と妹を見てニコニコ016.gif
とっても微笑ましくてすてきな時間でした。

今日のメッセージは。。。。
「産んでくれてありがとう」
「生まれてきてくれてありがとう」
「生きていてくれてありがとう」
「今できることを一生懸命がんばろう」

最後にかわいい声で一生懸命合唱してくれてとても感動しました060.gif

c0171049_19532978.jpg


c0171049_1954086.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-19 19:40 | いのちの授業

発達クラス

c0171049_12543444.jpg


発達フォロークラス担当 作業療法士 竹内華子先生(右)

発達フォロークラスは、ベビーのより良い姿勢作りと、正しい運動発達を促し、自身の持つ成長力を思う存分引き出して、全人的な発達をサポートすることを目的にしています。

少し難しくなりましたが、簡単に言えば、赤ちゃんが気持ちよく過ごしてもらうためのケアをシェアし合い、ママとベビーが笑顔で毎日を過ごすことができるようなコツをお伝えしています003.gif
毎回新しい発見や気づきがあり、赤ちゃんの発達は奥深くて面白いなあと思います。


ほっぺの感触はどうですかあ〜?001.gif
ベビーの向き癖や頭の変形はこの枕で調整しましょう016.gif

c0171049_22125368.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-17 22:16 | クラスの様子