ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よい姿勢

みなさん、こんにちは。

急に寒さが厳しくなる予感がしますね。

今日は姿勢についてです。

直立歩行をしている私達人間は、姿勢がすぐに崩れやすいですね。

立っているとき、坐っているとき、歩いているとき、皆さんはどこに意識を向けていますか?


特に妊娠中、産後一年ぐらいは注意が必要です。

c0171049_18252671.jpg


良い姿勢を保つ努力をすることだけでも、インナーマッスルが鍛えられ、腰痛や肩こりなども起こしにくくなります。

たんぽぽ助産院に訪れるママやベビーの姿勢を拝見していると、最初はアンバランスな姿勢の方が多いのですが、通っておられるうちに、とてもすっきりしてこられます016.gif
ということは、見た目にも美しくなるということです053.gif

妊娠中はおなかの赤ちゃんをしっかり骨盤とその周囲の筋肉で支えれることが必要です。
そこがうまくできない場合は、さらしやトコちゃんベルトを使うのですが、悪い姿勢で絞めていてもあまり効果がありません013.gif

まずは、良い姿勢を自分で保つ努力が必要です。




出産後は出産で緩んだ骨盤周囲を戻すことと、授乳や抱っこでまた姿勢が崩れやすくなりますので、その姿勢に注意を払うことが大切です。

c0171049_18205322.jpg


色々なタイプな抱っこひもがありますが、ママとベビーの姿勢が歪まないよう抱っこできる物を選びましょう。

下の写真はベビーちゃんの姿勢が大きく歪んでいますね。
ママも重心がうまく取れず、疲れやすいとおっしゃっていました。


c0171049_1828111.jpg


スリングもママとベビーが良い姿勢を保つことができないと、弊害の方が大きくなります。
逆にお互いの姿勢をゆがめてしまうことにもなりかねません。

快適なマタニティーライフと健康な親子になるためには、姿勢に注意することが大切です。
上の写真のベビーちゃんが、スリングに入って熟睡したときのまるまるねんねです。

c0171049_18303663.jpg



それでは、みなさん、またお会いしましょう051.gif

のざわでした~058.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-26 18:34 | スタッフ日記
今日はグランドプラザで街中学園祭が開催され、応援企業ブースとして参加しました。

c0171049_2136513.jpg

今日はいくつもの感動の出会いがありました。

マタニティーヨーガに通って来ておられる妊婦さん016.gif

スリング抱っこをお伝えしたファミリー006.gif

c0171049_213355.jpg


お隣のブースで真剣に書に取り組む大蔵さん070.gif

c0171049_21334980.jpg


昔お世話になった栄養士さん003.gif

高校生の子どものことを心配しているママさん005.gif

「生まれる」の自主上映会計画のお話053.gif

数年前にイベントで出会い、「赤ちゃんができたらたんぽぽさんに絶対行きます」と
言ってくださった女性043.gif

もうじき孫ができるからとパンフレットをお持ち帰りいただいた女性001.gif

氷見の勘右衛門さんの奥さん006.gif

ネイルアートをしてくれた学生さん056.gif

ハンドマッサージに立ち寄ってくださった学生さんたち、本当にありがとう003.gif

c0171049_21344620.jpg


数え上げたらきりがなくなりました~010.gif

c0171049_2137722.jpg


生まれてきたこと。生きていること。出会いの奇跡を感じた一日となりました。


今を生きる 明日を生きる

今日一日に感謝
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-21 20:49 | スタッフ日記

c0171049_2110547.jpg



c0171049_20581991.jpg



c0171049_20584846.jpg



c0171049_20591816.jpg



c0171049_2059507.jpg



c0171049_2101324.jpg



c0171049_2121240.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-20 21:04 | いのちの授業
本日、毎年恒例の城山中学校の「いのちの授業」に行って来ました。

もう授業を始めて10年近くになるでしょうか。
毎年、3年生対象に行われます。

今年も沢山のベビーちゃん&パパ、ママにご協力いただきました。
パパの参加が2名もあり、と~~~ってもうれしかったです016.gif

この場をお借りして、参加いただきました皆様本当にありがとうございました001.gif

そして、毎年企画してくださっている校長先生、吉井先生、準備を手伝ってくださった
先生方、お世話になりありがとうございました。

城山中学校の3年生の皆さん、とても真面目で真剣に授業を聞いてくださり、
感激しました。
終わった後もとても心地よい満足感に浸っています。

「みんな奇跡の存在~生まれて来てくれてありがとう~今日出会えたことに感謝します」
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-20 20:40
皆さんこんにちは。
いつもたんぽぽ助産院をご利用いただきありがとうございます。

今週も元気な妊婦さんや赤ちゃん、お母さんの笑顔が満載でした016.gif

突然ですが、来るH22年11月29日(月)19時~富山テレビの特番で
県内の助産師活動の紹介がされます。

たんぽぽ助産院も登場しますので、是非ご覧ください034.gif

P.S.撮影秘話・・・

先日たんぽぽ助産院に撮影に来られたカメラマンさんが、
なんと5.6年前に入善のたんぽぽ助産院にも撮影に来られた方でした。
久々の再会にカメラマンさんが一言・・・

    「野澤さん、どこにいるかわからなかったほど若返ってますけど037.gif
     どうしたんですか?」

そうなんです056.gif野澤院長は1年半前から始めた○○ダンスで
年齢を逆行しつつある今日この頃なのです。

そういうわけで、みなさん、29日はBBT特番をお見逃しなく034.gif

野澤院長は、11年前富山県内で初めてわたしの希望をかなえて
水中出産を取り上げてくれた素晴らしい助産師です。
その第一号を産み落とした、アシスタントの駒野でした003.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-12 17:08

たんぽぽ助産院にいらした、お母さんの一言でした。


「(出産して)退院するときに、看護師さんに言われたんです。
『大変だと思うわ。でも、あなたなら大丈夫。がんばってね。』」




赤ちゃんはそれぞれに、産まれながらの個人差があります。
【育てやすい】【育てにくい】といった性格もあります。

どうやら入院中に、【育てにくい】認定をされてしまった赤ちゃん・・・
看護師さんの言われるとおり、退院してみたら本当に大変だったそうです007.gif

すぐに泣く、泣きやまない、寝ない、おっぱいを飲まない・・・

そんなときに「がんばってね」とは言われるものの、

【なにをどうがんばればよいのか??】





実際、私(東福)は出産当時、わかりませんでした008.gif
おむつでもなく、おっぱいでもなく、泣いている原因がわからないまま、
時間だけがどんどんたってしまうときに、
(もう!なんなのよー!!!)と怒りモードになってしまうことが
何度もありました。

そして、子育てに煮詰まってしまった時に周囲から聞くことは、

「たまには誰かに預かってもらって、リフレッシュしてきなさい。」


                おっぱいは置いていけない


「子育てってそういうものだから。がんばってね。」


                だから、がんばってるよ・・・


というようなものでした。





たしかに!誰かに助けてもらうこと、預かってもらうこと、
リフレッシュすること~それはとても大事なことなのですが、
それは一時しのぎにすぎません。

もっと根本的な原因を知り、具体的にがんばれるようになることを、
やっとたんぽぽ助産院で知りました。






たとえば、赤ちゃんを抱っこするとき、
こんな姿勢になっていませんか?



c0171049_11501427.jpg


(撮影・発達クラス担当 竹内先生)



体が反っていて、ぴーんと硬い。
腕が体の後ろにいく(なぜか前にこない)



(知らないときは)赤ちゃんの姿勢ってそんなものかな~と思っていましたが、
この姿勢・・・実は体が緊張していて、うまくリラックスできていないようです。

大人もそうですよね。体がずっと緊張していると、やけに疲れたり・・・、
そしてマッサージなどして体がやわらかくなった状態は、リラックスして、
幸せな気持ちになりますね。

赤ちゃんの体も同じ♪
緊張した姿勢を「ゆるめてあげる」ことで、リラックスが上手になり、
にこにこの時間が増えるようです。



c0171049_11521628.jpg


まるまるだっこ♪
(撮影・発達クラス担当 竹内先生)



実際に、(もう子育てが大変で・・・)とおっしゃっていたお母さんが、
野澤さんから、赤ちゃんの体をゆるめる「まるまる抱っこ」をレクチャーされ、
おうちでも実践されて、次に助産院へ来られたときには、

「すごく変わりました。かわいいと思えてきました~053.gif。」

と、赤ちゃんとの生活が前向きに変わってきた!とご報告くださっています。




↑ ママと赤ちゃんがにこにこ♪ とてもうれしい瞬間です001.gif


(抱っこで変わるの?)と思われた方、ぜひクラスなどを体験されてみて
くださいね。

なお、まるまる抱っこは産まれてすぐにスタートするので、
なによりいちばんのベスト!は、妊娠中に練習されておくことです072.gif
「まるまる抱っこ→スリング」を事前にマスターされておくと、
きっとスタートがラクになると思います♪
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-09 11:59 | スタッフ日記