ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ助産院の院長 野澤は、助産院にいらっしゃるママを
サポートするだけでなく、富山県内の小学校、中学校の授業の
お手伝いをさせていただいております。


「いのちの授業」です。

保健体育の教科書にあるような性教育ではなく、助産師の視点からの
「いのち」についての授業を行なっています。



いのちが、どんな奇跡的な確率で誕生してくるのか?
おなかの中でどんなふうに育ち、どんなふうに産まれてくるのか?
そして、ママやパパは、その誕生をどんなふうに迎えているのか?

子供達にわかりやすく、お話をしています。




そして、そのお話の後に、実際に子供達は「赤ちゃんとふれあう」体験をします。



「赤ちゃんて、すごくかわいい!」


「私もこんなふうに産まれてきたんだね。」


「赤ちゃんて泣くし、お世話が大変だね。ぼくのお母さんもこうしてくれたんだね。」


「最近、親をうざいと思ってばかりだったけど、感謝したいと思った」


「大人になったらお父さんになって、こうしてお世話をしたい」


「いのちを大事にしたい」





c0171049_14241583.jpg






みんな目をキラキラさせて、いろいろなことを感じてくれています。






そこで、このふれあい体験に、ボランティアで参加してくださる
ママと赤ちゃんを募集しております!




 072.gif 妊婦さん

    大きなおなかを見てもらい(服はそのままです)、
    胎児の心臓の音を聞かせていただきます。
    (「ドプラー」という機械で聴きます)
    生徒さん達の驚きの表情を見るのが楽しいです。
    これから産まれてくるわが子へのメッセージも一言お聞かせください。



 072.gif 月齢10か月くらいまでの赤ちゃんとお母様

    赤ちゃんの表情を見てもらったり、手で触れてもらったりします。
    余裕があれば、抱いてもらうこともあります。
    赤ちゃんとお母さんのふれあいを見てもらい、
    お母さんから赤ちゃんへの想いを聞かせていただきます。
    生徒さんからの質問にも答えてあげてください。

    お父様のご参加も大歓迎です!




「参加してもOK」と思われる方がいらっしゃいましたら、
ぜひたんぽぽ助産院までご連絡ください♪

たんぽぽ助産院で診察・クラス参加をされていない方も、大歓迎です!!





いのちの授業 開催日程


平成22年


10月21日(木)樫尾小学校(富山市八尾町)10:35 ~ 12:10 終了しました

11月 9日(火)福光中学校(南砺市福光) 13:30 ~ 15:00 終了しました

11月20日(土)城山中学校(富山市婦中町)13:30 ~ 終了しました

12月 3日(金)城端中学校(南砺市泉沢) 13:30 ~ 15:00 終了しました

12月 9日(木)速星小学校(富山市婦中町)午前中 終了しました


平成23年


1月20日(木)速星小学校(富山市婦中町)午前中

2月 4日(金)上青小学校(下新川郡入善町)10:40 ~ 11:25

2月 8日(火)道下小学校(魚津市北鬼江)午後 ~

2月上旬   奥田小学校(富山市奥田双葉町) 





お問合せをお待ちしております。

たんぽぽ助産院 TEL.076-422-3288
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-22 14:31 | 助産院のご案内
皆様こんにちはm(--)mブログの書き込み初挑戦の藤井です。
どうぞ宜しくお願いします。


最近、藤井は 『経皮毒』 なるものを知りました。皆さんはご存じでしたか?
日常的に使われているシャンプー、ボディーソープ、歯磨き、化粧品などなどを
使う事で、皮膚から良いものも悪いものも体内に吸収されてしまう・・・と
言うものです。しかも体の部位によって吸収率が違うのです。


 よく、パッチテストをする腕の内側を1倍とすると、頭3.5倍、あごが13倍、
背中が17倍、そして極めつけが性器、なんと42倍!!!ひぃ~!!!!!
何ということでしょう・・・しかも体内に溜まった化学物質は親から子へ、
そして孫へと濃度を増して受け継がれていくとか・・・007.gif


 皆さんはご自分やお子さん、ご家族が毎日使う日用品を『安いから』とか
『香りが気に入っているから』だけで選んでいませんか?
これからは、 化学物質の入っていない安心できるものを使っていきたい
ものですね!そしてナプキン。市販されている使い捨てナプキンのほとんどは
塩素漂白されていたり体にも環境にもよろしくないようです。

 
体にも環境にも優しい布ナプキンを(お子さんには是非、布おむつを♥)
お勧めします!布ナプキンはチョット・・・でも経皮毒も気になる・・・
という方!たんぽぽ助産院には体に優しいオススメの使い捨てナプキンも扱って
いますので、ご来院の際はお気軽にスタッフまでお声を掛けて下さいね!001.gif


 やっと涼しくなって寝入りやすくてうれしい~♪藤井でしたm(--)m
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-16 13:45 | 取り扱い商品
たんぽぽ助産院では、15週~出産直前までの妊婦さんを対象に、
マタニティ・ヨーガのクラスを開催しております。

(以前はサンフォルテで行っておりましたが、現在は、
 たんぽぽ助産院のみで行っております。)

このたび、9月のクラスから、クラス参加費の料金を変更いたします♪
お気軽にマタニティ・ヨーガを体験していただき、
体も心も準備していただけたら~とスタッフ一同思っております016.gif






●●● たんぽぽ助産院のマタニティ・ヨーガクラス ●●●


15週~出産直前までの妊婦さんが対象です。
マタニティ・ヨーガで心身を整え、主体的な出産を目指しましょう。
呼吸法・ヨーガの基本ポーズ・瞑想法を学びます。


クラスの後半はオリジナルワークショップです。
  お産に役立つボディワーク、

  出産後の生活はこうなる!!シリーズ
    ① こんなはずじゃなかった!母乳育児
    ② こんなはずじゃなかった!赤ちゃんが寝ない~泣きやまない~
    ③ こんなはずじゃなかった!どうなる?私の体型

  スリングの選び方、食のお話など、その他役立つ情報満載です。




072.gif9月のマタニティ・ヨーガクラス日程072.gif

    9月 9日(木)14:00~15:30

    9月16日(木)14:00~15:30

    9月30日(木)14:00~15:30


     ご予約が必要です。
     お電話で、お気軽にお問合わせください。

     TEL.076-422-3288(平日9:00~17:00スタッフ対応)
     FAX.076-422-1671(24時間受付)


場所   たんぽぽ助産院(院長の野澤が指導いたします)


持ち物  動きやすい服装
       バスタオル1枚   (床に敷いて使います)
       フェイスタオル1枚
       くつした    (できれば5本指ソックスがおすすめです)
      母子健康手帳


参加費  9月クラスより改定いたします!


     ●現金(その都度お支払い)3,000円 → 2,500円
                    (500円お安くなりました♪)

     ●チケット        10,000円
              マタニティ・クラス5回分
             (1回2,000円となりお得です)

     ○初回のみ、入会料2,000円


     * 現在チケットをお持ちの方も、5回ご参加いただけます。

     * ベビーが産まれた後には、マタニティチケット+500円で、
       ベビーマッサージクラス(首がすわるまでの赤ちゃん対象)の
       参加費にお使いいただけます。
        









・・・ここから、スタッフ日記です・・・


たんぽぽ助産院に来て、初めてマタニティ・ヨーガを体験させて
いただきました。
(現在妊婦ではないのですが・・・あたたかく迎えてくださった
 クラスの皆様、本当にありがとうございました♪)

実際に体験する前に、(体が驚くほど硬いし、ヨーガなんてできない・・・)と
かなり心配していた私に、別のスタッフが声をかけてくれました。



「 マタニティ・ヨーガは体をリラックスさせてあげる、ゆーっくりな動き
  ですから、なんにも心配しなくていいですよー。
  できる、できないは、関係ないですから~。
  自分が気持ちよければ、それでOKなんです。
  気持ちいいですよ~。クラスの間に寝ちゃう人もいますよ001.gif。 」



いやいや、寝るなんてありえないでしょう~(^^)と笑ったのもつかのま、

自分がクラスで本当に寝ていました・・・040.gif

厳密には、目はしっかり開いて天井を見ていたので、眠っていたわけでは
ないと思うのですが、
(野澤さん(助産師)の声が遠くに聞こえるけど~、
 ・・・あれ?、今私なにをやってるんだっけ??・・・??)
と気づいて、はっとした(起きた?)のでした。
これがリラックスの状態!?本当に産まれて初めての体験でした。

(体が硬くても、ふだん運動していなくても、大丈夫です!)



ヨーガには個人差があり、みなさんそれぞれの気持ちよさ、感じ方が
あるようです。




「お産もリラックスが大切♪
 お産は子宮の収縮(陣痛)と弛緩(リラックス)のくり返しです。
 リラックスが上手だと、お産もスムーズに進みますよ043.gif 」
                                  (野澤さん・談)




みなさまに、ぜひ1度あのリラックス!?を体感していただきたい、
そして決して「怖い・痛い」だけではない、すてきな妊娠・出産の体験を
楽しんでいただけたら~と思います。

ワークショップのお話もおすすめです♪
お気軽にお問合せくださいね。
 

                         スタッフ 東福056.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-06 14:55 | マタニティ・ヨーガ
まだまだ暑い日が続きますね。
先日は富山市内がたいへんな雷雨に見舞われました。
そして、たんぽぽ助産院は・・・停電に襲われました。
電気が止まると何もできない・・・自然の力を感じた東福でした008.gif


--------------------

さて、今回はイベントのご案内です。

今年もやってきます

いいお産の日 in とやま 2010 !053.gif





いいお産の日 in とやま 2010  

  日時   平成22年10月24日(日) 10:30~15:00

  場所   富山県民共生センター サンフォルテ

  参加費  1家族500円(保険料を含む)



c0171049_1522426.jpg




「助産師さんに相談してみませんか♪」


助産院に行く・・・それはちょっと敷居が高いかな??と私自身が思っていました(汗)。
実際、子供を産んだのは病院で、体調もわりと良かったので、助産院という場所に
縁がなかったのです。

でも、こうしてご縁があって、たんぽぽ助産院に通い、野澤さんのお話を聞いていて、
助産院には、診察だけではない「情報!」がてんこもりだ♪ということを知りました。


ベビーちゃんのお世話が少しでもラクになったり

  (だっこにはコツがあったり、スリングが便利だったり)、

ちょっとした心配がクリアになったり

  (たとえば、向きぐせがある?、だっこしにくい気がする?など)

診察するだけではなく、子育てのサポート情報を助産師さんはたくさん持っています♪



(助産院に行くのはちょっとまだ緊張するかな?)とお思いの方にこそ、
ぜひ、このイベントをのぞいていただきたいな~と思います♪

たんぽぽ助産院でも、ちらしをご用意しています。
ぜひお手にとってご覧くださいね。

                                    スタッフ  東福056.gif                  
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-01 15:49 | スタッフ日記