ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ助産院の日常をとおして、びっくりしたこと・・・



それは、まるまるだっこ!!016.gif




スリングに入れてあげるときに必要な、「赤ちゃんの姿勢をえびのように丸く
するだっこ」のことを、たんぽぽ助産院では「まるまるだっこ」と呼んでいます。

ベビークラスの教室で、「まるまるだっこ、今日が初めて♪」のベビーちゃんが、
野澤さんにまるまるだっこされるや、うっとり~すやすや~と、すとんと眠って
しまったのを目の当たりにして、本当に驚きました!

(私の)子供達が産まれたときに、病院で教えていただいた だっこの仕方と
違う~!しかも、そんなにすいっと寝てしまえるなんて~!!




(子供が泣く時、いつもおっぱいをあげてごまかすしか、なだめる方法が
  わからなかった私です・・・。
    このまるまるだっこ、産まれたときに知っていたかった~!!!と
      とても思いました007.gif。)




そして、さらに衝撃を受けたこと。




「まるまるだっこして、ベビーちゃんをリラックスさせるには、
             まずママの体がほぐれていないと!」  

                                      (野澤さん・談)




ママの体が緊張状態だったり、(整体的に)歪んでいたりすると、
どうしてもまるまるにはできず、ベビーちゃんをリラックスさせるまでには
いたらないのだそうです。

たしかに、過去、私が抱っこすると子供がのけぞるのに、主人や祖母だと
平気♪なんてことがありました。
私の体、よほど硬くなっていたのかもしれません・・・。




「ベビーちゃんが産まれると、ついつい子供の体ばかり気にしてしまうけれど、
 実はママの体を気にした方がうまくいくことがある!」 
 
                                       (野澤さん・談)




まずママにリラックスしていただいて、ベビーちゃんとにこにこ~
すやすや~な穏やかな時間を過ごしていただけたらな~と思います。




たんぽぽ助産院では、ママの整体(骨盤ケア)、ベビーちゃんの
発達診断など、トータルなサポートをめざしております。

ぜひお気軽にお問合わせくださいね。







余談ですが・・・、


先日、ママのおっぱいマッサージに付き添いで来てくださったお母様
(ベビーちゃんのおばあさま)も、スリングに入ったとたんに、すとんと
眠ってしまったベビーちゃんをご覧になって・・・、

診察後に、さっそく!スリングを買いに行かれるとおっしゃっていました。


「スリングってすごい!」

   私と同じ衝撃を受けられたのでは!?と、とてもうれしかったです016.gif


                                スタッフ 東福056.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-08-25 15:20 | スタッフ日記