ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと4日になりました。
本年もお世話になりありがとうございました。

今年は、政権交代、新型インフルエンザ、百年ぶりの大不況など大きな変化に飛んだ一年だったと思います。
お産の現場も大きく変化して来ています。
10年ぐらい前は、お産をするところを選びましょうと言っていましたが、もう選べないどころか、近所にお産できるところすら無いという時代になってしまいました。
でも、妊婦健康診査の無料化、出産費の窓口負担が無いなどの10年前には考えられないほど、恵まれた状況になりました。そのリットを活かし、自分の体に耳を澄まして、自分自身をケアし、お腹の中から子育ては始まっていると覚悟を決め、凛としてお母さんになって欲しいと思います。

来年も産む性を持って生まれてきた女性の味方として、皆様を応援し、ともに考え、ともに歩んで行きたいと思っています。

皆様、どうぞご自愛され、良いお年をお迎えください。

c0171049_2239199.jpg

                     いのちの授業にて
[PR]
by midwife-tanpopo | 2009-12-27 22:21 | スタッフ日記