ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月9日(木)富山生きる場センターさんの内部学習会でお話をさせていただきました。

助産師からのメッセージをお伝えしようと思い出かけて行きましたが、逆に
私の方が、センターの皆様から「精一杯生きること」を教えてもらうことになりました。

未熟児で生まれたこと、母子ともども生きるか死ぬかという瀬戸際で生まれて来たこと、障害を持って生れて来たこと、母親の子宮にいたときの感覚、母乳が飲めなかったこと、小さかったときの思い出・・・などが思い起こされ、涙ぐむ一場面も・・・

文字盤を使って、一文字一文字ていねいに乾燥を伝えてくれた「ともちゃん」本当にありがとうございました。
コミュニケーションの仕方は上手におしゃべりすることより、心をこめて気持ちを伝えることの方が大事という基本中の基本を教えていただきました。

五体満足で毎日を過ごしていると、傲慢になり、何不自由ないということに感謝の気持さえ薄れてしまいます。
不自由なくおしゃべりができると、愚痴や不満、余計なことなどまでついしゃべっていまいます。
美しいことば、楽しいことば、必要なことば、感謝のことばを選んで声にしたいものだと、気づかされました。

生きる場センターの皆様、本当にありがとうございました。

また、皆さんに会いに行きますね016.gif
c0171049_22383515.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-10-11 22:28