ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのクラス開催

今日は、富山の助産院がOPENしてから初めてのクラスを開催いたしました。
4回のレッスンがワンクールとなっており、毎回、内容を変えながら、母と子の暮らしに役立つ様々なことを学びあう場です。
スペースにも限りがありますので、少人数で行っております。

ベビーマッサージ、成長発達に関するお勉強、アロマの実習、スリングレッスンなどなど、盛りだくさんかつ濃い内容で、あっという間に時間がたちました。

様々な悩みや質問、子育ての苦労話などを、他のママさんやスタッフと、わかちあえるというのも、魅力のひとつだと思います。

c0171049_2258416.jpg


次回は11月頃に募集いたしますので、ご興味のある方は、直接お問い合わせ下さいませ。

近いうちにマタニティさん向けのクラスも計画していま~す012.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-23 23:03 | 助産院のご案内

ONE EARTH

昨日、9月19日~23日まで立山山麓家族旅行村にて行われているONEEARTHで少しお話をさせていただきました。

夜中からのあいにくの雨でしたが、ティピの中で車座になってのお産談義、とても楽しかったです016.gif集まってくださった方々本当にありがとうございました。清々しい空気の中、皆さんと素敵な時間を過ごすことができました053.gif心より感謝します。

終了後、ティピから出て、お話に参加してくださった方と一緒に、あたりを散策しました。土砂降りだった雨が057.gif霧雨になり、やがて雨が上がりました。あたりは、マイナスイオンのシャワーが・・・。木立の中を歩き、立山の懐にすっぽりと包みこまれ、神聖な気持ちになりました。立山は心の故郷。大好きな山です。

ずっとこの静けさと美しい景色の中にいたかったのですが、おっぱいマッサージを待っているママのところへ一目散に車を走らせたのでした。「待っていてね~001.gif」    By のざわ
c0171049_16513525.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-22 22:58

よもぎ蒸し

たんぽぽ助産院には『よもぎ蒸し』というメニューがあります。
かつて入善の助産院でお産されたことのある方には、ご説明するまでもありませんね!!

よもぎ蒸しは、おとなり韓国の女性たちの伝統的な健康法なのだそうです。

当院では、ヨモギだけでなく、数種類の薬草やハーブたちをブレンドして、土鍋でコトコト煎じ、まろやかな?お味ではなく、蒸気を作り出します。
そして妊婦さんの腰まわりをダイレクトに温めてあげるというわけです。

お越しいただいたら、まずはバスローブにお着替えしていただき、洋式便座に腰掛ける要領で木の箱の中央に穴があいた不思議な椅子に座っていただきます。
すると、下から熱いと温かいの中間ぐらいの蒸気があたるというシステムです。

あとはお水を飲んだり、うちわでパタパタしたり、あるいは一人瞑想にふけるもよし、ご自由にお過ごしください。

終わったころには、いい感じに茹で上がり012.gif、半分あっちの世界に行ってる方もお見受けいたします032.gif

汗をふいて服を着たら、お好みのハーブティーを飲みながら、現実に戻ってくださいっ。

もしお時間に余裕がございましたら、トリートメントや整体もお受けになっていかれると、もう完璧すぎます049.gif (私がされたい!!!)

ちょっぴり非日常的な自分へのご褒美であるばかりか、とっても体にもいいので、一石二鳥なのです。

妊娠後期の方には、特にオススメしておりますが、スタッフの手に余裕のある限り、妊婦さん以外の方もお受けできるようになりました!!

足腰の冷え、女性の悩み全般、不妊の方などなど、どうぞお気軽にご利用くださいませ。
ぜったいハマリます016.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-14 11:45 | 助産院のご案内

立山

7月の下旬に助産院がOPENし、時間にも心にも全く余裕なくバタバタしていた・・・はずですが、こんなときこそ充電は必要ですよね。
というわけで、今年の夏も立山に行きました。

c0171049_21325163.jpg


自称『山おんな』の野澤は、雄山山頂でご来光を拝んできたそうですが、私(ふなかわ)は、雷鳥沢から奥大日方面への「なんちゃって山歩き」で充分満足でした。

いや~~008.gif 産婆さんパワーにはかないません。

透き通るみくりが池のフォトをみて、また来年も行きたいなあ~と思っています。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-12 21:44 | スタッフ日記

いたち川のどんどこ

朝からすっきり晴れ渡り、心地よい季節になってきましたね。

助産院のすぐそばには、いたち川の「どんどこ公園」があります。

助産院への行き帰りの際にでも、ぜひお散歩してみられてはいかがですか?  
町中を流れる清らかな流れをみるたびに、水の豊富な富山に生まれ育ちよかったなあと思います。

c0171049_10495316.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-09 11:07 | スタッフ日記

研修から帰って来ました

名古屋の研修を終え、無事に帰って来ました019.gif
学生さんの心理を理解し、いかに優秀な後輩に育ってくれるか、私たち一人一人の努力にかかっているんだと思いました。

名古屋は都会ですね~005.gifちょうど24時間テレビやど真ん中祭りが開催されていました。ゲリラ豪雨にもたたられましたが研修には無事きちんと出席できました。

かえって来たら、それこそ助産院の匂いと風景が懐かしく、私たちは、いつも赤ちゃんの匂いやお母さんのおっぱいの匂いに癒されているんだなあと思いました。

ときどき、仕事を終えて集まりに行くと、「のざわさんからおっぱいの匂いがする~」と良く言われます。
自分のおっぱい子育て期間が終わっても、おっぱいの匂いのそばにいつもいれるなんて、なんて幸せなんでしょう053.gif

今週から、また助産院は賑やかになります。
ぐんぐん育つ赤ちゃんたちとお会いできるのを楽しみにしています016.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-07 16:58

助産院の匂い?

8月末から野澤が研修で不在だったため、助産院は静まり返っておりました。
この機会に、待合スペースや診察室の敷物やタオルなどを洗濯することにしました。
近くのコインランドリーですればいっぺんに済むのかなあと思いつつ、なんか面倒になって、結局、自宅に持って帰りました。
すると、うちの息子(小6)が、「あれえ、なんか今日はたんぽぽ助産院のにおいがする」というのです005.gif
たんぽぽ助産院のにおいってどんなにおいやねん???
私にはさっぱりわからん。
夏休み中に、何度か一緒に連れて行ってたので、その時にインプットされたらしい。

ちなみにリセッツでアロマしてるにおいとは違うらしいです。
アロマのタオルはまたオイル臭など独特のにおいがありますからね。

たぶん、助産院には、赤ちゃんのにおいやおっぱいのにおいなどがあるのでしょうね。

においには、その場やその人のエネルギーまで転写されているのかなあという気がしました。

来週からまた賑やかさが戻りそうです。
マタニティ・ヨーガのレッスンなどご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ふなかわ016.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-06 21:30 | スタッフ日記

今日から9月

夏休みが終わり、ほっとしているのは私だけでしょうか?

ここんとこ、梅雨057.gifのようにジメジメしていたかと思えば、昨日はまた暑さ058.gifが戻り風も強かったですね。

とはいえ、朝夕随分気温が下がってきたと思います。
妊婦さん、そして産後で授乳中の皆さん、決して身体を冷やさないようお気をつけくださいませ。


この夏、Tシャツの下はブラだけというママをたくさんお見かけしました。
そうすると授乳の際、肌が露出されてしまいますし、そうでなくてもエアコンの効いた場所に入ると、確実に肩や背中が冷えすぎると思います。
そういう方は、ほとんど「肩こりがひどくてパンパン」と仰います。
暑くてもほんの少し保温を考えるだけで、体調も格段に良くなりますし、おいしいおっぱいを飲ませてあげることもできます。

靴下をはく。腹巻をする。下着を必ず着る。肩を出さないような服。そうしたちょっとした努力だけでも健康度が随分違ってきますよ。

健康で快適な秋をお過ごしくださいませ003.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-01 08:46 | スタッフ日記