ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:いのちの授業( 27 )

お産劇!!

本日速星小学校で、いのちの授業をさせていただきました。

朝から雪が降り続いていましたが、校内はとってもほっとな雰囲気058.gif

今回は小学5年生131名対象です。

数日前に、突然「お産劇をやろう!」ということになり

わくわくどきどき053.gif

うまく行くかなあ〜025.gif

妊婦役を買って出てくれた助産師の西村さん、さすがは助産師!

妊婦さんの陣痛のときの様子や生まれたときの喜びの表情など

とってもリアルに演技してくれ、助産師役の私も久しぶりにお産を

介助した気分になりました。

生まれてくるときにみんなが「がんばれ〜!がんばれ〜!」と声をかけてくれて

とても温かい気持ちになりました016.gif

みんなの一体感が素晴らしかったです。

スタッフが沢山いて余裕を持って授業をさせていただくことって

とても大切なことなんだと思いました。

母は一生子どもを生んだ瞬間を忘れないと言われます。

どんなに他のことを忘れようとも。

お産の記憶は母と子どもの身体と心に刻み込まれるのです。


c0171049_22161195.jpg



c0171049_22182254.jpg



c0171049_22241844.jpg


最後にたいじちゃんのそばにみんな群がって来ました!

心臓の音を聞きたい生徒さんも多かったので、もう少し体験授業をする時間があると

良かったなあと思いました。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-09 22:23 | いのちの授業
今日は入善町の上青小学校2年生対象のいのちの授業に行って来ました。

朝小学校に向かう途中、つるつるの道路で対向車が左右に揺れながら近づいて来て怖かった〜025.gif

c0171049_2064591.jpg


小学校に無事に到着し、2年生の教室に入ったら、かわいい小学生がにこにこお出迎えしてくれました
012.gif

今日のために子宮の絵を自作し、2年生にもわかるようにお話をさせていただきましたが、全員キラキラお目めで真剣そのもの009.gif

心臓の病気をもつお友達だけが入院のため授業参加できず残念でしたが、そのお友達の痛みを分け合い、お友達のことを思いながら、大切なことを感じているんだなあと思いました。

授業終了後、真剣に感想文を書いてくれていたので、届くのが楽しみです。!

c0171049_206275.jpg



c0171049_2073956.jpg



富山に帰る途中も魚津〜滑川でつるつる状態・・・・。
でも帰らねば!!

午後からは、マタニティーヨーガにも元気な妊婦さんに参加していただき、終了後はマタニティフォトの撮影会も016.gif

今日は充実の一日でした〜058.gif

今日出会えた多くの方々に感謝します。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-02 20:08 | いのちの授業

速星小学校2年生

今年も速星小学校のいのちの授業に行かせていただきました。

今年は保護者参観日になっていて、大勢の保護者の方にもご参加いただきました。

どちらかと言えば、保護者の方の方が真剣だったような・・・001.gif

今年の2年生には昨年1年生のときにもお会いしていましたが、1年たつとこんなにも成長するのかと
思うほど、体格がしっかりしていました。

相変わらずとっても元気で、質問すると一斉に手を上げてくれて、どの子を当てようか迷ってしまうほど012.gif

保護者の方の中に、赤ちゃんを連れて参加されておられたお母様がおられ、突撃インタビューにもお答えいただきありがとございました。

お兄ちゃんとお姉ちゃんもママと弟と妹を見てニコニコ016.gif
とっても微笑ましくてすてきな時間でした。

今日のメッセージは。。。。
「産んでくれてありがとう」
「生まれてきてくれてありがとう」
「生きていてくれてありがとう」
「今できることを一生懸命がんばろう」

最後にかわいい声で一生懸命合唱してくれてとても感動しました060.gif

c0171049_19532978.jpg


c0171049_1954086.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-19 19:40 | いのちの授業

いのちの授業出前講座

2月はいのちの授業が続きます。

2月4日は入善町の上青小学校に行ってきました。

少人数で、たっぷりと時間を取っていただけたので、質問にも丁寧にお答えすることが

できとても良かったです。

赤ちゃんが生まれてくる場面を模型で再現すると、全員急に真剣な表情になり、

すごい興味津津。

きっと人間の肌には生まれて来たときの触感が

刷り込まれているのではないかと思えました。

きっとそうだと思います。

あんなに時間をかけて、人は必死で生きるために生まれてくるのだから。

覚えていないはずはないです。

母の身体にも残るいのちを産んだという感触・・・・。

いのちは心と心がつながって生まれてくるんだよね。


c0171049_2237361.jpg




2月8日は午前中が黒部市の中央小学校、午後からは魚津市の道下小学校にお邪魔しました。

中央小学校では、お産のお世話をさせていただいたママと懐かしの再開016.gif

すっごいうれしくて、助産師の仕事をしていてホントに良かったと思える瞬間でした。

c0171049_22431435.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2011-02-08 22:44 | いのちの授業
今日は速星小学校に「いのちのお話」の授業にお邪魔してきました。

朝から寒ーい雨が降っていましたが、一年生は元気いっぱい016.gif

お母様とベビーちゃんも5組参加していただきました。

妊婦さんは、学校の先生が(妊娠7か月)協力してくださいました005.gif

c0171049_17221110.jpg




053.gif質問:わたし

「このお部屋で、心臓をふたつ持っている人がいますが、さて誰でしょう?」

072.gif答え:一年生の男の子

「赤ちゃんを抱っこしているお母さん!」016.gif

そうです。なんて素敵な答えでしょう。

お母さんは、常に赤ちゃんを抱っこして、いのちを支えていてくれているのですね016.gif

皆さんも赤ちゃんのときは、こうやって見守られていたんだよね001.gif

c0171049_17242691.jpg


生まれて7年、色々なことが見えて来て、色々なことが感じられ、人間ってぐんと成長するんですよね。

生まれてきたこと、生きていること、授かったいのちを大切にして欲しいです。

来月は2年生の皆さんにお会いします。

昨年もお会いしましたが、皆さんの成長ぶりが楽しみです。

今日は、1年生の皆さんの笑顔や元気な声を聞いて、いのちの授業に出かけている私達助産師の方が
幸せな気持ちになりました。

今日皆さんにお会いできてとてもうれしかったです。

幸せは今ここに。

今日一日に感謝058.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-12-09 17:26 | いのちの授業

城端中学校2010.12.03

今年も城端中学校の「いのちの授業」に行ってきました。

c0171049_2014211.jpg


昨年は沢山の赤ちゃん達が参加してくださったのですが、今年はなかなか見つからず、当日まで赤ちゃんいない・・・・・・どうしよう・・・・・007.gif

知り合いの保健師さんのお計らいで、お一人参加していただけました。

あ~よかった012.gif

おかげで、赤ちゃんモテモテで大変なことに005.gif


今回は、12月14日予定日の妊婦さんの参加もいただき、おなかの赤ちゃんの心音を聞かせていただくこともできました。


助産義を目指す学生さんお二人も授業を手伝っていただき、城端中学校の先生方にも紙芝居を読んでいた
だいたりと、楽しく賑やかな授業となりました。

心臓の音を聞かせてくれたみなさん、積極的に授業に参加してくださったみなさん、本当にありがとう016.gif


いつかまたどこかで会えたら素敵ですね。

城端中学校のみなさんが元気で笑顔でいてくれるよう祈っています058.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-12-07 20:20 | いのちの授業

c0171049_2110547.jpg



c0171049_20581991.jpg



c0171049_20584846.jpg



c0171049_20591816.jpg



c0171049_2059507.jpg



c0171049_2101324.jpg



c0171049_2121240.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-11-20 21:04 | いのちの授業