ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:いのちの授業( 27 )

四方小学校にて

四方小学校では、産休中の学校の先生にもご協力いただき、沢山の赤ちゃん達の

ご来校をいただきました。

妊婦さんのお腹も触らせてもらったり、赤ちゃんに触れ合ったり、遊んだり、

赤ちゃんを大事そうにそうっと抱いている生徒さんに感動しました。


c0171049_20565280.jpg


c0171049_20562476.jpg


c0171049_2059017.jpg


c0171049_2058060.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-11-26 21:01 | いのちの授業

11月のいのちの授業

11月はいのちの授業が3週続けて3回ありました。

ご来校いただいたお母様、赤ちゃん方のご協力をいただき、暖かな素敵な時間を

送ることができました。

赤ちゃんの存在は、周りに光を与えてくれますね。

赤ちゃんの周りに集まる子ども達の笑顔が本当に素敵でした。

いつもつっぱってる子の表情が緩んでしまうなんて、何て大きな力を持っているの

でしょう!

それぞれの学校の校長先生、担当の先生、担任の先生方との出会いも楽しみの一つです。

桜谷小学校にて

c0171049_20502523.jpg


c0171049_20504733.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-11-26 20:52 | いのちの授業

上条小学校にて

水橋の上条小学校で「いのちの授業」がありました。

全校生徒さんが約200人!

学年によって感じ方も発達段階も違うので心配だったのですが、

生徒さんたちのピュアな笑顔に元気をもらいながら授業を進めることが

できました。

紙芝居をスクリーンに大写しにしてくださって、とても迫力ある画面になりました。

最近赤ちゃんが生まれられた先生が、心をこめてお父さん役をしてくださいました。

校長先生が、「一人一人のかけがえのないいのちを生きている。自分も周りの人も

尊いいのちを生きている。」というお話をされました。

いのちの授業をさせていただいている私たち、いつもエネルギーを

いただいていて本当に感謝しています、

c0171049_2063848.jpg


c0171049_207397.jpg


c0171049_2073225.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-10-31 20:08 | いのちの授業

上滝中学校

今日は上滝中学校でいのちの授業が行われました。

赤ちゃん触れ合い体験授業も計画され、とても中身の濃い2時間となりました。

たんぽぽ助産院からは11組のママとベビーちゃんが参加してくださり、本当に

ご協力ありがとうございました016.gif

お母様のご協力があってこその授業なのです。

素朴な笑顔がステキな生徒さんたちに、私たちも元気をいただきました。

きっとご家族や周りの人にしっかりと愛されて育って来られたのでしょう。

優しいパパ、ママになることまちがいなしだと思いました043.gif

c0171049_21372462.jpg


c0171049_21375678.jpg


c0171049_21382949.jpg


c0171049_2139040.jpg


c0171049_21392767.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-27 21:41 | いのちの授業
今年も入善中学校での「いのちの授業&赤ちゃん触れ合い体験」が行われました。

今年ではや3年目となります。

BBTのニュースでも放送されましたが、生徒さんたちがとっても優しい表情を

されることに励まされ、私もパワーをもらっています016.gif

赤ちゃんの存在は、生まれて来てそこに存在するだけで、周りの人に元気を

与え、希望を与える存在なのですね。

赤ちゃんの瞳を見るだけで、天使のような笑顔を見るだけで、人は温かで

豊かな気持ちになれます043.gif

こんなステキな笑顔で赤ちゃんと接している我が子をぜひ保護者の方にも見て欲しいです。

私は毎回見れて役得です053.gif

c0171049_2284961.jpg


c0171049_2283145.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-06-26 22:11 | いのちの授業
今年も恒例の「いのちの授業」が始まりました。

第一弾は星槎高校1年生と2年生向けに2回授業をさせていただきました。

今回は、「お産劇」で始まり、性教育まで、ばっちり1時間半、長丁場でしたが、

演技派の皆さんに助けられ、とても楽しく授業が進められました。

赤ちゃんとママのご協力もいただきました。

赤ちゃんの存在は、本当に偉大で、その場の空気まで変えてしまいます043.gif

神様が現実の世界に連れて来てくださった尊い存在なのです072.gif

「あなたがそこにいてくれるだけで、こころがあたたかくなる。」

「いのちの授業」は、全員で自分のいのちに感謝する貴重な時間です。

c0171049_20443372.jpg



c0171049_2046877.jpg



c0171049_20451291.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-06-10 20:47 | いのちの授業

真興寺さん

本日は富山市梅沢町の真興寺(しんこうじ)さんの寺cafeで「いのちのお話」

をさせていただきました。

私の年齢ぐらいから母ぐらいの年代の方や、子育て中のママもお子さん連れで

参加しておられました。

毎月18日は観音様の日ということで、毎月18日にお寺がcafeになります016.gif

このお寺には33年に一度ご開帳される有名な観音様がおられます。

次回のご開帳は10数年後だそうです。


今日は・・・

私が助産師になったきっかけ

看護学校時代のこと

助産師になってからの体験

自分の出産体験

小中学校での「いのちの授業」の内容や感想

などつれづれにお話させていただきました。

終了後はお寺の奥様の手作りおやつとお茶をいただきました043.gif

お茶を飲みながら、参加されておられた方々とおしゃべりする時間があり、

改めて、女性は何年たってもお産の思い出が鮮明に残っているものだと

思いました。

お堂の中でお話をさせていただき、こころ洗われる時間でした。

本当にありがとうございました。


c0171049_1975159.jpg


c0171049_1984915.jpg


c0171049_1982435.jpg


c0171049_1993294.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-18 19:13 | いのちの授業
今日は、富山市立小見小学校に行って来ました!!

朝からの大雪にびっくりしながら恐る恐る山の方向に向かいましたが

富山市内より立山方面に入った方が除雪が完璧で、すーいすーい進むことが

できました。

途中でおさるさんが木の上で和んでいました017.gif

応援していてね〜おさるさん006.gif

c0171049_20345341.jpg



今日の授業は小見小学校全校生徒22名対象です。

幼稚園の年長さん2名と、保護者の方々も沢山参加しておられました。

おさるさんやカモシカがそばに遊びにくるくらい自然の中にある小見小学校

地域のみんながつながっていてお互いを大切に思っていて。。。

生徒の皆さんも先生方も笑顔がまぶしくてステキでした〜012.gif

c0171049_20381068.jpg


c0171049_20391888.jpg


c0171049_20403430.jpg



授業が終わったら校舎の裏にある校庭は冬はゲレンデに変身!

ジャンプ台まであるのです016.gif

3年生の双子の姉妹さんがクロスカントリーの練習をしておられました。

今日は雷鳥バレースキー場で競技会があるとのこと。

小見っ子のパワフルぶりには感動しました001.gif

c0171049_2048757.jpg


c0171049_2048478.jpg



自然の中で培われた素直なこころとパワフルな身体、明るい笑顔に

胸がいっぱいになった今日の授業でした053.gif

c0171049_20493982.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-17 20:53 | いのちの授業
先週いのちの授業に行かせていただいた、速星小学校の5年生の皆さんから感想文をいただきました010.gif

わざわざ届けていただいた速星小学校の先生、本当にありがとうございました001.gif

この感想文を読ませていただくことが、パワーの源になるのです066.gif

どの感想文も温かくて尊い感想が丁寧に書かれていました。

みなさんのこころの深いところにメッセージを届けることができたかなあ・・・

と心配だったのですが、みなさんのこころのセンサーの感度が素晴らしく、

どの感想文にも素晴らしいメッセージが込められていました。

また来年もステキな授業ができるよう私も毎日こころを磨きます072.gif

みんさんも毎日を大切に生きてくださいね043.gif

やがてまた、成長したみなさんにお会いできたら幸せです。


一文ご紹介します。

「私は、たんぽぽ助産院の野さわ先生と先生のスタッフさんに会えたことがすごくうれしかったです。

私の夢は助産師です。なぜかというと弟が生まれたときに改めて命の大切さというのがわかりました。

だから助産師になりたいと思いました。野ざわ先生のお話を聞いていろいろ勉強になりました。

このお話をお母さんに言って、お母さんにいろいろ感謝したいです。

今日は本当にありがとうございました。」

c0171049_20583226.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-15 21:01 | いのちの授業

道下小学校にて

昨年に引き続き、魚津市の道下小学校4年生の「いのちの授業」でお話させていただきました。

昨年は赤ちゃん2名にご参加いただいたのですが、今年はインフルエンザが猛威を

ふるっているため、赤ちゃんのお誘いはあきらめました002.gif

お一人目とお二人目のお産のお手伝いさせていただいた魚津市在住の廣瀬さんに

アシスタントをお願いしました。

お願いしたのが前日だったのに、快くオッケーをいただきました010.gif

本当にありがとうございます!!

今年のいのちの授業は周りに方々のパワーに支えられて大雪の中、元気に頑張れます016.gif

自分のやる気が一番大事だと思うから072.gif


誕生日・・・・・まわりの人から「お誕生日おめでとう!」って言って

年に1度、プレゼントをもらったりごちそうをいただいたりするのですが、

自分がこの年齢まで生きてこれたということ、今生きていることに感謝する日でもあります。

自分を産んでくれた母にプレゼントする日にしても良いのではないでしょうか?

道下小学校の4年生担任の先生が、子どもの誕生日は、誕生日を迎える毎に

「生まれてきてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう」

と子どもに感謝する日だと涙ぐんでおっしゃっていました053.gif


とてもステキな時間でした〜

c0171049_211107.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-10 20:57 | いのちの授業