ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:いのちの授業( 27 )

6月11日(水)上滝中学校で3回目の「赤ちゃん触れ合い体験授業」
が行われました。
地元の子育て支援センターの保育士さんにも沢山ご協力いただき
今年も28組の親子の方々にご参加いただきました。
そのうちたんぽぽからは8組のママとベビーちゃんにご協力いただきました。
富山県内の中学校で100名の生徒に対して、これだけの親子様に
ご参加いただける中学校は他に無いように思います。066.gif
熱気ムンムンで赤ちゃん達は汗びっしょりになってしまったかもしれませんね025.gif
本当にお世話になりありがとうございました016.gif
妊婦さん、パパさんのインタビューもあり、豪華なゲストで今年も楽しく授業を
させていただくことができました。
中学生の透き通った瞳が大好きです043.gif
赤ちゃんを見るだけで幸せな気持ちになれますね。
いつの時代も赤ちゃん達は幸せを運んでくれるメッセンジャーなのです。
赤ちゃんを抱いたり、遊んだりすることでオキシトシン(愛情ホルモン)のスイッチが
オンになると情緒が安定し、頑張ろう!って思えるのだそうです045.gif
正に、子どもから大人に変革する中学校3年生にとっては素晴らしい体験になった
ことでしょう。

c0171049_214478.jpg


c0171049_2143378.jpg


c0171049_21425744.jpg


c0171049_21422029.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2014-06-12 21:53 | いのちの授業

赤ちゃん大募集!

いのちの授業にご参加いただける赤ちゃんを大募集しています016.gif

平成26年6月11日(水)上滝中学校 10時45分〜12時30分
2ヶ月〜1歳までのお子様を多数参加募集しています。

中学校3年生の生徒さんとの触れ合い体験です。
中学生に赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、
触れ合わせていただけるととてもうれしいです。

ご協力いただける方はぜひご連絡をお待ちしています056.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2014-05-12 17:01 | いのちの授業
11月1日、大久保幼稚園でいのちの授業をさせていただきました。

園児の保護者の方が沢山参加されました。

私が助産師になろうと思ったきっかけから出産とお産の神秘、最後にまんまるケアの
素晴しさなどお話させていただきました001.gif

たんぽぽママお二人にゲスト出演していただきました016.gif
ありがとうございました053.gif053.gif

c0171049_21151138.jpg


c0171049_21162091.jpg


c0171049_21154183.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-12-16 21:17 | いのちの授業
今年も沢山のいのちの授業をさせていただきました。

毎回、生徒さん達や参加していただくお母様や赤ちゃん達の笑顔が
私の原動力になっています。

助産師の仕事は幅広く、奥が深いですが、この授業ほど奥深いものは
ありません。

毎回対象者が違いますから、授業のときが一期一会です。

言葉を選びながらお伝えしますが、一人一人の受け止め方は様々だと
思います。
毎回振り返りつつ、試行錯誤を繰り返します。

いつか父となり母となって成長していく目の前の生徒さん達も
やがて生まれてくる赤ちゃんも、みんな幸せでありますように。。。
と祈りを込めて。

c0171049_2041133.jpg


c0171049_20402351.jpg


c0171049_20402079.jpg


c0171049_20395269.jpg


c0171049_20392725.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-09-27 20:27 | いのちの授業
周りに沢山の笑顔を届けてくれる天使ちゃん達に感謝します016.gif

c0171049_6482457.jpg


c0171049_649288.jpg


c0171049_6493446.jpg


c0171049_6502630.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-07-24 06:52 | いのちの授業
肝心なお礼を忘れていました!
上滝中学校では、パパ様2名ご協力いただきました!
やはり、子育ては協力して行うこと、パパも一生懸命
子どもを育てているよ!というメッセージが強く伝わったと
思います012.gif

ぜひ9月27日(金)の城山中学校での触れ合い体験授業でも
パパのご参加心よりお待ちしております043.gif



c0171049_6454864.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-07-24 06:39 | いのちの授業
6月と7月は6回いのちの授業をさせていただきました。
皆様、暑い中、授業へのご協力大変ありがとうございました016.gif

例年この時期、いのちの授業が多くなります。
今年は、上滝中学校、入善中学校、芝園小学校、奥田小学校、入善西中学校
早月中学校に行かせていただきました。
小中学生のこぼれるような笑顔が何よりの励みです。
今年も沢山の触れ合いと感動をいただきました。

9月からも授業の予定がありますので、またお母様と赤ちゃん達の
ご協力をいただければ幸いです001.gif

c0171049_6284316.jpg


c0171049_6291770.jpg


c0171049_6583333.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-07-24 06:32 | いのちの授業
上滝中学校のいのちの授業にご参加いただきありがとうございました016.gif

今回もたくさんの笑顔と感動をありがとうございました!
支援センターの方々の応援があり昨年よりもグレードアップ043.gif
本当にこころあたたまる時間となりました。
この繋がりが他の地区のモデルケースとなりますように001.gif

出産間近の妊婦さん、2名のイクメンパパ、32組のママとベビーちゃん、上滝中学校の校長先生、教頭先生、沢山の準備をしてくださった金泉先生、担任の先生方、上滝の子育て支援センターたんぽぽの皆様、心臓の音を聞かせてくれたYくん、妊婦ジャケットを着てくれた勇気ある男子くん達、アシスタントの三井助産師、駒野さん、この授業のために関わってくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。

参加してくださったベビーちゃん、今日はお疲れさまでした!
おっぱい飲んでゆっくり休んでくださいね072.gif


c0171049_2136481.jpg


c0171049_21372060.jpg


c0171049_21382429.jpg


c0171049_21394287.jpg


c0171049_21411280.jpg


c0171049_21494831.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-07 22:05 | いのちの授業
今日は、野澤院長と、助産院スタッフが、
上滝中学校にて、いのちの授業に伺ってきました056.gif

ご協力くださった先生方、
ご参加いただいたお母様方&ベビーちゃん、
ありがとうございました!!053.gif



たくさんのママにおいでいただく予定で♪、
これまでにないスケールの!ふれあい体験授業になると
いうことで、スタッフ一同、わくわくして準備しておりました。

いったいどんな授業だったのかな~♪と、
今日の留守番チームとしても気になるところです012.gif



そんな今日の授業の様子が、
メディアで紹介されることになりました☆
   よろしかったら、ぜひご覧ください060.gif060.gif


【テレビ】
6/7(金)放送予定
18時10分~ NHK ニュース富山人
18時15分~ KNBエブリー


【新聞】
6/8(土) 富山新聞に掲載予定。
6/13(木) 読売新聞に掲載予定。


【ケーブルテレビ】
6/15(土)~6/21(金)
11:30、15:30、18:00 そのほかに流れます。



   これからも、いのちの授業予定が続きます035.gif
   ご協力いただけるママ&ベビーちゃんを募集しております016.gif072.gif

            (たんぽぽ助産院 スタッフ:東福)
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-07 15:14 | いのちの授業

熊野小学校にて

熊野小学校では、全校生徒さんと保護者の皆様への授業ということで、

色々考えた結果、お産劇から始まることにしました。

総勢600人以上!!

いつも手伝っていただいている助産師仲間がいなくて焦りましたが、

我がたんぽぽ助産院スタッフの2名が手伝ってくれて、無事終了。。。

スタッフの隠れた才能に驚くやら、感謝するやら、楽しくわくわくの授業でした!

参加してくださったお母様と赤ちゃん達と触れ合いの時間はあまりなかったの

ですが、生徒さんの前をはいはいやよちよち歩きで自由に動き回る赤ちゃんが

とても微笑ましく、生徒さんも大喜び!

1年生の中に、入善のたんぽぽ助産院でご出産されたお子さんがおられ

、色々な方とのご縁を感じました。

ご縁に感謝。

c0171049_2195056.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-11-26 21:09 | いのちの授業