ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:クラスの様子( 75 )

Shh~(し〜)

今日のベビークラスのブームはShh~(し〜)

「し〜」と発音すると、赤ちゃんは懐かしいようなお顔をして静かになります。

「し〜」という発音が子宮の中で聞いていた音に似ているからなのだそうです。

あまり連発すると効き目が無くなるのですが・・・037.gif

バスタオルのハンモックもとっても好きです016.gif

c0171049_22314426.jpg


学生さん、緊張気味ですが、スリングお上手でした。

c0171049_22334713.jpg


あたまなでなで〜♫いい子いい子〜♫

c0171049_22341042.jpg


みんな身体がほぐれてにっこにこ053.gif

c0171049_22343173.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-06 22:34 | クラスの様子
今日のベビーベリークラスは、なんと振り付け最後まで行っちゃいました〜003.gif

すごーい072.gif

ママのヒップスカーフをかぶってご満悦・・・

c0171049_2248223.jpg


c0171049_22492898.jpg


ダンスをしながら授乳もできます!

c0171049_22465772.jpg


みんなカッコいい!

c0171049_22511899.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-24 22:43 | クラスの様子

運動発達クラス

今日は月1回の作業療法士の竹内先生が来てくださるクラスがありました!

毎回新しい気づきと感動の発達クラス001.gif

まあるくまあるく抱っこ

子育てのヒントは全部赤ちゃんが教えてくれる

赤ちゃんの運動発達を周りが焦らせない

離乳食もその子のペースでゆっくりと

まあるくねんね016.gif

今日も色々な学びがありましたね〜

ママの笑顔晴れ晴れ058.gif

それが赤ちゃんにとっては一番ですね003.gif

今日は富山福祉短期大学の看護学生さん2名(男子学生さん1名と女子学生さん1名)
が実習に来られました。

実習に来られた男子学生さんが、「お母さん達がものすごく熱心で

育児に大して前向きでステキだと思いました。お母さんは強いと

思いました。」とステキな感想を述べてくれました。

女子学生さんも、「目からうろこがいっぱい落ちました!」と沢山の学びをしていただけて

良かったです。

抱っこのときとっても緊張しておられて、今日はお疲れになられたでしょうね045.gif

抱っこのご協力いただいたお母様、赤ちゃん、ありがとうございました016.gif


c0171049_2374291.jpg


c0171049_2372717.jpg


c0171049_237491.jpg


c0171049_2383195.jpg


c0171049_23101581.jpg


c0171049_2394615.jpg


c0171049_239121.jpg



c0171049_23151172.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-21 23:15 | クラスの様子

本日のベビークラス

本日午後からのベビークラスです053.gif

皆さん5分前には全員集合001.gif

いつもながら赤ちゃんをお連れになって時間どおりに行動できるママの行動力と段取り力には脱帽します。
自分一人でも時間通りの行動は難しいのに・・・021.gif

産後は3ヶ月以降、ママもベビーちゃんも身体がどんどん固くなって来ますから、身体を動かすことはとても大切です。

今日も楽しくストレッチ&ベビーマッサージ&スリングで過ごしました〜

バレンタインデーなので、チョコもちょこっとおやつに037.gif


c0171049_235162.jpg


c0171049_23114790.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-14 23:06 | クラスの様子

本日の助産院

今日は赤ちゃんオンパレードで、一日中にぎやかでした016.gif

雪も一旦お休みしていて良かったです。

パパと一緒にスリングを習いに来られましたが、パパの上達の早さにびっくり005.gif

帝王切開になってしまって、ママは自分のせいだと思って落ち込んでおられたようですが、

母乳育児も軌道に乗って、スリングも楽しめそうになって来て、お二人の笑顔がとても

ステキでした053.gif

c0171049_22481113.jpg



それから、生まれた病院に入院しておられたときから「赤ちゃんの身体が固いね〜」と言われながらも

ケアについては何も指導してもらっておられず、どうしたらいいのかご相談に見えられたママ。

先週はちっとも身体が丸くなれなかったのですが、1週間まるまる抱っこをされ、

すごく身体が柔らかくなり、今日、スリングに入れたらベビーちゃん安らぎの表情に043.gif

ママもニコニコ良かったです〜

c0171049_22524365.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-14 22:54 | クラスの様子
本日のベビークラスはまだ首の座らない2〜3ヶ月のベビーちゃんばかり001.gif

少しずつ腹這い姿勢も上手になって来ました!

c0171049_20565722.jpg



ベビーマッサージの後は、スリングで魔法をかけ、ベビーちゃんが眠っている間に

ママはお茶会043.gif


c0171049_210623.jpg


近くにできた「けんたぱん」のパンをお裾分け。

みんなでこういうパンを食べてると身体がきれいになりそうだよね〜と

話していました。


c0171049_2115349.jpg



天使の寝顔016.gif


c0171049_2133873.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-07 21:05 | クラスの様子
雪道を時間かかってやっとたんぽぽに到着した参加者の皆様

お疲れ様です。

さあ〜ダンスですよー016.gif


外は皆様の日頃の行いが良くて一日中晴れていました058.gif

c0171049_22474413.jpg

いい腰付き053.gif


c0171049_2253947.jpg


c0171049_22481141.jpg


c0171049_22483867.jpg


c0171049_22491432.jpg



今日は節分なので、おやつはお豆。

乳児のいるご家庭では「福はうち〜♪」のときにお部屋に豆をまかない方がいいそうです。

赤ちゃんがハイハイするようになるとお部屋に落ちているお豆を口に入れて、

誤嚥性肺炎を起こすことがあるので、気をつけてくださいね005.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-03 22:53 | クラスの様子

雪の日のベリーダンス

今朝は氷点下3度まで下がって、最近見ないような太いつららができていました025.gif

落ちたら大変!!

c0171049_22383777.jpg



c0171049_22373770.jpg



朝のうちに落下させ一安心。。。

今日のベビーベリークラス、みなさん無事来れるかなあ〜と心配していましたが

お一人は車が雪で埋まり来れなくなった方と大阪にいてサンダーバードが動かないので来れない方がおられましたが、なんとか無事集合!!


よかった〜058.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-03 22:39 | クラスの様子

雪の日のベビークラス

今日の予報は大雪。。。

朝からママさん達ちゃんと来れるかなあ〜と心配していましたが、

全員集合016.gif

なんと今日は全員ラブリーな女の子005.gif

ガールズトークに花が咲きました056.gif056.gif056.gif

全員べっぴんさん!

c0171049_20544558.jpg



c0171049_2055168.jpg



c0171049_2056456.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-31 20:57 | クラスの様子
今日は昨晩からの雪が積もって大変な中、げんきはつらつママとベビーちゃんがたんぽぽを訪れてくれました043.gif

どんどん重くなってくるので、ベビーちゃんをスリング2本で抱っこ016.gif

ママも重心が決まり、姿勢が崩れないのでダンスもできます071.gif

色のコーディネートも楽しめすてきです。

スリングは2本を上手に使うといいですね。お洗濯のときの替えがありますし、布の強度もどんどん劣化しますので安全性を考えて。。。

2人目のお子様にはお兄ちゃんお姉ちゃんのお古ではなくて、ぜひ新品を購入してあげてくださいね。

たんぽぽ助産院では、リセッツさんの優しいしじらの布のスリングか、スノームーンさんの初心者でも使いやすいスリングなどをおすすめしています。

詳しくは診察時やクラス参加時にお尋ねください。

c0171049_20351518.jpg



c0171049_2039389.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-27 20:40 | クラスの様子