ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:クラスの様子( 75 )

本日の発達クラス

本日は朝から秋晴れ058.gif

月1回の華子先生の発達クラスはいつも大入り満員001.gif

ママも真剣そのものです。

はらばいの姿勢で、ママの優しくて温かい手で撫でられてご機嫌の赤ちゃん達。

大切なのは、触って撫でること。

抱っこしておっぱいを与えるだけでなく、全身を沢山沢山撫でてあげましょう。

「抱き癖より泣き癖をつけないことが大切」という華子先生のメッセージが心に

残りました。

久しぶりにお会いすると、ぐーんと成長しておられるベビーちゃん達を見て、

人の成長は本当に速いなあと思います。

c0171049_2130866.jpg


本日の学生さん、丸々抱っこで赤ちゃんを寝かせ付けてくれました!すごい!!

c0171049_2131261.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-25 21:35 | クラスの様子

ママベリーダンスクラス

今日は、歩けるようになったなっちゃんが、キラキラのヒップスカーフを巻いて、

ベリーダンスに挑戦しました!

途中で、いつもどおりママに抱っこされちゃいましたが、最初は最前列の

センターで、鏡の自分の姿を見ながら一緒に身体を動かしていました053.gif

トルコのバザールには、子ども用のベリーダンスの衣装が普通に売られています。

なっちゃんに着せてみたいなあ〜001.gif


c0171049_2143765.jpg


c0171049_21435729.jpg


c0171049_21445618.jpg


c0171049_21453027.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-24 21:46 | クラスの様子

mamaベリー

右膝が突然痛くなって3週間・・・

徐々に良くなっているものの、完全回復まではもう少しかかりそうです007.gif

正座やしゃがみこみなど、膝に負荷がかかり過ぎる姿勢が取れず日常生活も不自由です。

いつも自由に身体が動かせることの有り難みをしみじみと感じます。

今まで身体のことを過信して動き過ぎでいたのかも・・・002.gif

この際徹底的に身体の状態を整えようと考えています。

大好きなベリーダンスもできず寂しいです。

現在も、整体のケアをお待ちいただいており、ご迷惑をおかけしています。

10月の前半は、誠に申し訳ありませんが、スタッフ研修旅行と、

私自身の休養を兼ねて、たんぽぽ助産院を休診させていただきます。

身体を整えて10月15日からは平常通り営業する予定です043.gif

早くmamaベリーダンス、ママと赤ちゃんと一緒にやりたいです012.gif

整体をお待ちいtだいている方には、順次ご連絡さし上げますので、

10月中旬くらいまでどうかお待ちください。

よろしくお願いいたします。



c0171049_21574719.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-16 21:59 | クラスの様子
初潮を迎える前に正しい身体のしくみを知って欲しい、自分の身体を好きになって欲しい!そんな思いで開催しました016.gif

講師は平山綾子助産師です。

終了後ステキな感想を沢山いただきました043.gif
一部紹介させていただきましす。

c0171049_1705417.jpg


お母様の感想:大人の私の知らないことが多く勉強になりました。
前半のお話しは出産を控えた妊婦さんや、出産を終えたママも知ってほしいなあ
と思いました。
我が子はまだ「ぽか〜ん」といった感じでしたが、予習の意味でとても大切な
時間になりました。
ありがとうございました。

娘さんからの感想:色々お母さんとはなしができて良かったです。
今回のおはなしで月経が楽しみになりました。

c0171049_1732286.jpg


お母様の感想:月経を迎えて○年?出産もしていますが、自分の身体のことを
あまり知っていなかったことにビックリ!!しました。
良い勉強ができたと思います。
娘とこれからいろんな話が出来そうで楽しみです。


c0171049_1712875.jpg



お母様からの感想:友人から聞いて参加できて良かったです。
いのちとつなげて説明してくださり、女性として生まれ未来へと
いのちをつなげていく大事な仕事があるということが子どもに
わかりやすく説明してくださって良かったと思います。
ありがとうございます。

娘さんからの感想:今日参加してみて、自分がどうやって育ち、
生まれて来たのかがよくわかりました。
月経のことも詳しく話してもらって「いつ来ても大丈夫なんだ」って
思えて安心できて良かったです。
ありがとうございました。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-08-17 19:33 | クラスの様子
毎日暑い日が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

たんぽぽ助産院では、毎日かわいい天使ちゃん達が集っています016.gif

「来る毎に元気になる」パワースポットを目指してスタッフ一同頑張っています012.gif

わらべうたベビーマッサージがとても好評です。

ママのわらべうたを聞きながらマッサージ〜053.gif

c0171049_231175.jpg


きれいなスリングが揃いました043.gif

c0171049_234426.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-08-01 23:05 | クラスの様子
皆様、暑い日々が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

久しぶりのブログになってしまいました007.gif

なかなかアップできなくてごめんなさい008.gif

本日は、助産師学生さんが2名実習に来ておられました。

ベビーケアクラスでのスリングティータイムです010.gif

ベビーケアクラスでは、首が座るまでの赤ちゃんを対象にしています。

赤ちゃんの心身の発達を促すケアについて学びます。

スリングの安全で快適な使い方、わらべうたベビーマッサージ、手遊び歌、

男の子はおちんちんのケアの方法、などなどとーっても役立つケアが満載です043.gif

ベビークラスは、一度、お母様と赤ちゃんでご来院され、個人相談を受けられた方が対象です。

今日のわらべうたマッサージはキャッキャッ喜んでくれる赤ちゃん達の笑い声で、

とっても温かい雰囲気でした。

c0171049_22494194.jpg


c0171049_22501162.jpg


c0171049_22512051.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-07-24 22:57 | クラスの様子
最近ベビーケアクラスに「わらべうたベビーマッサージ」を
取り入れています。

ママがわらべうたを歌いながらベビーの全身をマッサージします。

お母さんの優しい声を聞きながらマッサージを受けると、脳の発達が

促され、心身共に発育が良くなることが知られています。

ママもにこにこ、ベビーもにこにこ、周りの人もニコニコです016.gif

c0171049_226551.jpg


c0171049_2263158.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-06-24 22:06 | クラスの様子
発達クラスは、いつも沢山の気づきがいっぱいです001.gif

ハイハイの練習

c0171049_1702884.jpg


c0171049_171334.jpg


背中の固いところをなでなで〜。ママの手が気持ちいい016.gif

c0171049_172726.jpg


首が座るまではお雛巻きが一番安心043.gif

どんなに不機嫌でも、ピタリと泣き止みます053.gif

ラップで包み込むように、肌に密着させて巻くのがコツです。

c0171049_1734490.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-04-12 17:06 | クラスの様子
今日の発達フォロークラス

午前中は首がすわるまでの赤ちゃんチーム

まるまる抱っこが基本です。

鏡で自分のまるまる抱っこの姿勢を確認します。

うまくいってるかな〜

c0171049_22402064.jpg


午後は首がすわってからの寝返りとはいはい練習チーム

寝返りとはいはいを練習中のあおいちゃん053.gif

すっごくからだがしなやかになって来ました016.gif

c0171049_224211.jpg


c0171049_22431079.jpg


よく、首が据わると次は抱っこができるように、腹筋がまだゆるゆるの赤ちゃんを

無理やり座らる練習をさせるのが常識のように伝わっていますが、決して

むりやり座らせてもいいことはありませんので、しないでくださいね〜。

おすわりの前に、はいはいを十分にさせることが大切です。

おすわりは、はいはいの後、筋肉が十分に育って、自力で行えるように

なるまで、ゆっくり成長を見守ってあげてくださいね001.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-13 22:48 | クラスの様子
今日のベビーベリーダンスの様子です016.gif

受付中の駒野さん(できるOLみたい!)

c0171049_2246496.jpg


みんな真剣

c0171049_2247515.jpg


c0171049_2248334.jpg


今日も皆さんありがとうございました〜♫

c0171049_22492451.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-09 22:50 | クラスの様子