ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:クラスの様子( 75 )

ベビーケアクラス

わらべうたベビーマッサージは、自然とお家でも口ずさみながらできると
好評です016.gif
なでなでぼ〜ずなでぼ〜ず♫
女の子もぼ〜ずですみません028.gif

便秘がちの赤ちゃんはオイルをたっぷり目にお腹に塗って
右回りにマッサージしてあげてくださいね012.gif
赤ちゃんはとても反応が良いですよ053.gif

寒くなると足のかかとがかさかさになりますが、ベビーマッサージの
ついでにママもかかとにオイルを塗るといいです。
必要な分、オイルが身体に入って行きますよ〜
足にオイルを塗ると保温にもなっておすすめです010.gif

c0171049_2134694.jpg


c0171049_2171046.jpg


c0171049_2182779.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-12-16 21:09 | クラスの様子
ママベリーダンスの一コマ017.gif

ママがダンスをしている間、2人でハイハイしたりお座りしたり

遊んだりetc...

本当に可愛い2ショット。

まんまる抱っこで育った赤ちゃんたちは、動けるようになると

手がかからなくなる。一人で集中して遊べるから006.gif

もちろん、まだまだ目ははなせませんよ!

c0171049_2265634.jpg


c0171049_2274677.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-09-27 22:08 | クラスの様子

昨日も今日も女子会

昨日のベビーケアクラスも今日のママナビ講座も013.gif

たまたま女の子3組ずつのご参加でした016.gif

まったり、ゆったりみんなスリングで熟睡中012.gif

c0171049_2118402.jpg


今日のママナビ講座は、ママも真剣な面持ちです。

c0171049_21252195.jpg


パパのタイプを当てっこしましたが、みごとに外れてましたね。あれ〜??

駒野講師も真剣です045.gif

楽しい笑い声と女の子の可愛い黄色い声が時々聞こえて

終始和やかな時間でした〜043.gif

c0171049_21261225.jpg


c0171049_21291331.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-09-04 21:31 | クラスの様子
今日は、ベビーケアクラス016.gif
し朝晩涼しくなりましたね!

いつも開始時間にきちんと到着されるママとベビーちゃん
に尊敬の念を込めて010.gif
私たちも気合いを入れてお迎えします053.gif

前回参加したときはずっと泣いてばかりでマッサージ楽しめなかった
Rくんも今日は気持ちよ〜く楽しめました001.gif
初参加のMちゃんは、始めからにこにこ043.gif

ベビーちゃんとのタイミングが合うときにぜひお家でも
マッサージ楽しんでくださいね!

夜の授乳の話題が出ました。
授乳の間隔が開いたかと思えば、また短くなったり、月齢で変化しますし、
ベビーちゃんの身体の状態でも変化しますね。
寝る前にマッサージや体操を少ししてあげると、その日の身体の疲れが取れて
熟睡しやすいです。
トライしてみてくださいね043.gif



c0171049_6471235.jpg


c0171049_6445445.jpg


c0171049_6463527.jpg


c0171049_6452545.jpg


c0171049_784386.jpg


c0171049_6474079.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-08-28 06:55 | クラスの様子

ベール三昧

マタニティーヨーガのクラスとママベリーダンスのクラスで、ベールを使って

エクササイズをしました016.gif

マタニティーヨーガにずっと徒歩で通ってくださった妊婦さん、予定日4日前です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね001.gif

c0171049_22315546.jpg



本日のママベリークラス。

2人は仲良し053.gif

c0171049_22332783.jpg


c0171049_223442100.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-14 22:34 | クラスの様子
陽射しがだんだん強くなって来ましたね〜!

梅雨が来るのかな〜?
ゲリラ豪雨はいやなので、少しずつでも降るといいのに008.gif
なんて思っています。
でもお日様の光はありがたいですね058.gif
洗濯物もすぐ乾くし!!

今日は初めてベビーマッサージを体験するベビーちゃんが2名おられましたが
ママの優しい手に触れられて、とっても気持ち良さそうでした〜043.gif

c0171049_13301031.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-11 13:30 | クラスの様子
ベビーケアクラスに、はいはいしている先輩ベビーちゃん(9ヶ月)
をゲストとしてお招きしました。

はいはいの動きと自力でのおすわり、おすわりからはいはいへの動き、
バランスの取り方など、まんまるケアをして育って来たベビーちゃんの
姿勢の取り方を見て学んでいただきました。

百聞は一見にしかず006.gif

c0171049_13435279.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-05 13:45 | クラスの様子

ママナビ講座

本日もママナビ講座開講しました!

「ママナビ」はママをナビゲーションするという意味と、

ママの学び(マナビ)という両方の意味を兼ねています。

講師は、シニアスキルリーダーの駒野あゆみさんです。

c0171049_15175819.jpg

子どもの自己肯定感を高めるためには、子どものタイプ別に

どのような声かけが子どもに響くか、またはかけてはいけない言葉を

学習しました016.gif

子どもを一人の人格として認め、待って伸ばしてあげれるママに

なりたいですね045.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-15 15:13 | クラスの様子
週末の嵐が去って、いいお天気になりました。

今日のベビーケアクラスでは、ベビーマッサージが終わってから、

スリングで赤ちゃんを抱っこして、近くのどんどこ公園までお花見に行きました016.gif

少し風が強くて、桜の花びらが散って来ていました。

外でお茶とお菓子をつまんで、短い時間でしたが、とっても楽しかったですね056.gif

今日は珍しくスタッフも勢揃いして、お花見に同行させていただきました。

風が強い日もスリングならテールで赤ちゃんのお顔を隠してあげれるので

とても安心ですね029.gif

c0171049_20593225.jpg


c0171049_2103815.jpg


c0171049_210826.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-09 21:02 | クラスの様子

スリングのお花

今年も桜も満開になりました012.gif

スリングの花も咲きました。

みんなねんねしてとても可愛いです016.gif

ずっと泣き通しで困っていたベビーちゃんも、すっかり落ち着いて
ベビーマッサージを楽しめるようになりました043.gif

ギャン泣きで困っているママは、ぜひたんぽぽ助産院にご相談に
来てくださいね〜053.gif

c0171049_19494237.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-04-04 19:53 | クラスの様子