ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:スタッフ日記( 56 )

未来のパパ

今日も看護学科の学生さんがお二人実習に来られました。

男子学生さん、とっても丸々抱っこが上手で、ベビーちゃんに衣服を

着せる手つきも自然・・・043.gif

来院されたお母様が、「赤ちゃんが泣いてばかりいると気が狂いそうになる。。。」

とおっしゃったのを聞き、子育ては想像以上に大変なことだと感じられたようです016.gif

きっといいパパになられることでしょうね072.gif

午後からは学生さんと一緒にマタニティヨーガをしました。

c0171049_2153392.jpg


c0171049_21533275.jpg


c0171049_21542712.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-01 21:54 | スタッフ日記
今日は朝から赤ちゃん達が続々といらっしゃいました001.gif

向き癖がきつい赤ちゃん、頭の歪みがきになる赤ちゃん、なかなか寝付いてくれない赤ちゃん、

すぐに反り返って泣いてしまう赤ちゃん、お顔がいつも不機嫌そうな赤ちゃん。。。

ベビー整体で身体を緩めてスリングに入ってぐっすり016.gif

スリングの中ではみんな天使の寝顔になってしまうのよね〜

ベビークラスでは学生さん達も一緒にベビーマッサージや赤ちゃん体操などを体験されました。

今日の体験を生かして立派な看護師さんになってくださいね058.gif

c0171049_22395086.jpg


c0171049_2240253.jpg


c0171049_22405234.jpg


c0171049_22411862.jpg


c0171049_2241587.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-28 22:43 | スタッフ日記

三鷹にて

週末は久しぶりにマタニティヨーガの講習会に参加して来ました001.gif

新しい学びや気づきを沢山いただき、さらにヨーガの奥深さを改めて感じることができました。

ヨーガは一生かけて学んで行きたいし、私のいきがいであり、私の人生の一部です。

今年は更に学びを深めて行きたいです016.gif


三鷹の森ジブリ美術館の側をとおりました。

c0171049_2304891.jpg


c0171049_231149.jpg


c0171049_2353549.jpg


三鷹で入ったおしゃれなカフェ。

MacBookAirを片手にお茶している学生さんがとってもおしゃれに見えました〜

c0171049_232065.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-26 23:06 | スタッフ日記

うまれる

「うまれる」自主上映会

〜いのちと家族、絆の物語〜
魂が号泣する感動の104分

2012年3月18日(日)
富山市婦中ふれあい館メインホール

<午前の部> 9:30開場 10:00上映開始
(ママさんタイム・小さなお子様連れOK)

<午後の部>13:00開場 13:30上映開始

入場料金 一般当日 1200円
     一般前売り1000円
   小・中・高生  800円
  幼児(3歳以上) 500円
  乳幼児(3歳未満) 無料

前売り券たんぽぽ助産院にあります016.gif

本日実習に来られていた富山福祉短期大学看護学科の学生さんに

「うまれる」のチラシを持ってもらいました!

c0171049_20584536.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-23 20:58 | スタッフ日記

けんたぱん発見!

「おかげさま観音」様の近くに新しいぱん屋さん発見!

ずっと前にアルペン村でたまたま買った「けんたぱん」が美味しくて、どこで買えるのかずっと

探していました・・・・・

その「けんたぱん」さんが、たんぽぽから徒歩2分のところにオープン!005.gif


自家製天然酵母使用、卵、砂糖、バター、マーガリン、乳製品不使用です!!!

天然酵母は空気中の酢酸や乳酸菌と混ざり合い、腸に良い働きをもたらすのだそうです。

噛めば噛むほど美味しくて、満腹感が持続します。これぞ追い求めていたぱん!!!

c0171049_2044424.jpg


血糖値が上がらず急に下がらない。

GI値が低く、アレルギーを誘因せず、腸の動きを整えてくれます。

妊婦さんの腸の善玉菌の量と赤ちゃんが持って生まれてくる善玉菌の量は遺伝するのだそうです。

日頃からこんなぱんを食べたいものですね。


オープンは月、木、土の12時〜18時です!

c0171049_20451029.jpg




c0171049_20455331.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-06 20:53 | スタッフ日記

カフェフェロー

ずっと行ってみたいと思っていたカフェフェローさんに行って来ました。

ヘルシー美味しい家庭料理016.gif

からだとこころに優しい空間。。。

代表の高木さんと話し込んでしまい閉店までお邪魔してしまいました043.gif

いのちのつながりのこと、人生、仕事、旅、などなどガールズ?トークに花が咲きました。

最近、人、場所、物、すべてにおいて発見と出会いが続いています053.gif

良き因縁に感謝です!!!

c0171049_2184514.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-06 17:54 | スタッフ日記

雪の晴れ間の観音様

お散歩の途中、ステキな観音様に出会いました。

「おかげさま観音」

高源禅院というお寺の前におられます。

今日もおかげ様で元気です。

ありがとうございます。


c0171049_23162146.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-05 23:16 | スタッフ日記

お散歩の途中で

今日は久しぶりに雪が止み、お日様が顔を出しましたね058.gif

どんどん雪が溶けるといいです〜。

気持ちのいい日なので、お散歩に出かけました。

途中出会ったありがたいお言葉・・・・


c0171049_2375056.jpg



c0171049_2381687.jpg



c0171049_2384471.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-05 23:11 | スタッフ日記

雪の日の晴れ間

今日は朝から晴れ間が多くてとてもうれしかった058.gif

つららがキラキラ光っています。

雪がどんどん溶けて行きます〜

ご近所様のおかげで除雪どんどん進んで行きました043.gif

感謝、感謝です。


c0171049_20464741.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-30 20:43 | スタッフ日記

雪の日の観音様

昨日行った胡風居さんのお隣に観音様が・・・・036.gif

とてもすてきなお顔をしておられました。

こんもり雪をかぶったお姿は今しか見られませんよね043.gif

また行ってみたい場所が一つ増えました053.gif


c0171049_11211518.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-30 11:22 | スタッフ日記