ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:スタッフ日記( 56 )

あっという間に

今日はとても暑くなりました。
春を通り越してまるで夏になってますね。

この1年ブログの更新がなかなかできず失礼いたしました。

Facebookで日々のことをお知らせしていますが、いいね!してくださっている
皆様ありがとうございます016.gif016.gif

時間の流れが速すぎて、ホント追いついていけてないです042.gif

昨年は家族や自分の健康上の問題で助産院にいれない日々が沢山ありました。
皆様には十分な対応が出来ず、ご迷惑やご心配をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。

幸い平山助産師やスタッフが引き続き助産院を支えてくれて、
とても有り難かったです。

4月になって春が来て暖かくなったら体力が戻って来ました043.gif
現在はほぼ元気で助産師活動をさせていただいています。
暖かいだけでなんて幸せなんだろうと思いました058.gif

6月から3年間たんぽぽ助産院を助けてくれた平山助産師が出張助産師として開業します。
開業活動が主になるため、残念ながらたんぽぽ助産院を離れます。
皆様には今までご愛顧いただき、大変お世話になりましてありがとうございました。

野澤、引き続き少しペースダウンしながら助産院活動をして行きますので
何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2015-05-15 15:13 | スタッフ日記

自宅出産

たんぽぽ助産院のスタッフの岩田助産師が
無事に自宅で男の子を出産しました043.gif043.gif

出産当日から赤ちゃんはおひなまきに包まれて、
とても気持ちよさそうです016.gif

c0171049_2146475.jpg
c0171049_21453889.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2014-04-20 21:47 | スタッフ日記
いのちの集い2013が富山市ファミリーパークで開催されました!

たんぽぽ助産院ブースでは、「いのちの不思議クイズ」をさせていただき

ました001.gif

お一人お一人の方とクイズをとおして、沢山お話ができとても充実した

1日となりました058.gif

小杉高校のボランティアさんの可愛いお二人にとってもお世話になりました053.gif

ありがとうございました!

ファミリーパークに来れなかった皆さん、たんぽぽ助産院にご来院の際は、

ぜひいのちの不思議クイズにチャレンジしてくださいね016.gif

c0171049_21541227.jpg


c0171049_2155516.jpg


c0171049_21555393.jpg


c0171049_2157966.jpg


c0171049_2157509.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-09-23 21:49 | スタッフ日記

Takt9月号 キレイの素

今月号の富山の情報誌Takt9月号のキレイの素のコーナーを担当
させていただきました016.gif

お手に取られることがあればぜひご覧ください!

皆様、毎日元気に夏を乗り切りましょう064.gif043.gif

c0171049_21353923.jpg


c0171049_2135113.jpg


c0171049_21365589.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-08-11 21:36 | スタッフ日記

2人目の妊娠

本日、お2人目の妊娠がわかってから、初めて来院されたHさん。
お1人目のときは、赤ちゃんのケアのためにたんぽぽ助産院に通って
おられました001.gif

お1人目のときは、悪阻も軽く、切迫早産にもならず、いたって順調な
妊娠生活だったそうです。
強いて言えば、9ヶ月のときに恥骨が痛くなり、通院中のクリニックで
トコちゃんベルト1を薦められ、少しだけ装着していたそうです。

今回の妊娠中は、妊娠がわかったときから、恥骨が痛く、悪阻もひどく
歩いていても骨盤が不安的で、不安で不安でしょうがなかったようです。

若干悪阻が収まって来たので、トコちゃんベルトの付け方をきちんと
教えて欲しいということで本日ご来院されました。

骨盤の弛みを計ると、6センチもあり、やはりレッドゾーン025.gif
悪阻の強い方は、骨盤の弛み度も大きいような気がします。

お持ちだったトコちゃんベルト1を装着した途端に、骨盤が安定し、
姿勢が替わり、お顔も明るくなられました016.gif

お2人目の妊娠は早くから身体症状が現れやすいので、注意が必要です。
今回ご来院されたのは15週に入っていましたが、もう少し早めに来られたら
もっと楽だったかも知れませんね043.gif
早め早めのケアでご自分の身体を守りましょう!
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-12 20:59 | スタッフ日記

冬ならでは・・・

冬になるとかわいいコートが花盛り012.gif

まるで子鹿ちゃん043.gif

おっぱいマッサージ中に、スタッフのスリング抱っこでぐっすり眠って、

その後ママのおっぱい沢山飲んで、にこにこでお帰りです!

また来週ね〜053.gif

c0171049_22443862.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-02-20 22:46 | スタッフ日記

おかあさんといっしょ

おかあさんと一緒に今日もにっこにこ016.gif

首が座ってから少しそり気味になってくることがよくありますね。

今日はおひな巻きを再度復習です001.gif

おうちにあった赤い風呂敷に包まれてにっこにこ053.gif

c0171049_22393367.jpg


おひな巻きをすると授乳もゲップもしやすくなりますね!

c0171049_22385451.jpg


c0171049_22383038.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-02-20 22:40 | スタッフ日記
スリングママが多いたんぽぽ助産院では、冬の寒い時期の

ファッションは、ぜひこのスタイルがお薦めです!

薄着でスリングで抱っこ。その上からママが大きめのコートを着て

包んで密着します。

コートは真ん中が取り外し可能なもので、スリング抱っこしなくなれば、

普通のコートに替わります016.gif

冬場に赤ちゃん用のコートを着せてしまうと、鎧を付けたようになり

赤ちゃんは身動きが取れず、ママは丸々抱っこが上手にできません025.gif

冬場でも薄着でスリングが一番姿勢を守るためには最適です018.gif

c0171049_22413798.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-01-21 22:42 | スタッフ日記

ありがとう2012

今年2012年ももうすぐ終わろうとしています。

今年も1年皆様には大変お世話になりありがとうございました。

たんぽぽ助産院に関わってくださった全ての方々に感謝を申し上げます。

たんぽぽ助産院は来年の7月で富山に移転し5周年を迎えます。

関わってくださるスタッフも少しずつ増え、気がついたら大家族になっていました。

助産師や、看護師を目指す学生さんの実習施設にもなっていますし、

開業を目指す助産師さんの研修場所にもなっています。

私は次々と新しいことをやってみたくなるので、来年はどんなことをやろうか

今からワクワクしています。

集まった皆さんの笑顔が弾ける助産院になれるよう、来年もスタッフとともに

歩んで行きたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

c0171049_17382871.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-12-31 17:40 | スタッフ日記

ありがとう

今日は、マタニティーヨーガからご縁があり、助産院にず〜っと通って

くださってたNさんとお子様とスタッフで記念撮影しました016.gif

春からは、ママはお仕事復帰となるため、また事前におっぱいのご相談に

来られます。

改めて、日の過ぎるのは何て早いのだろうとつくづく思いました。

このようにあんよができるまで、育児に関わらせていただいていると、

成長の様子にとても感動します。

また、丸々抱っこで育ったお子さんの成長発達の素晴らしさを再認識します。

手先が器用で、とても情緒が豊かです。

そしてダンスが踊れるくらい乗りがいい072.gif

10年後20年後がとても楽しみです053.gif

c0171049_2126485.jpg


c0171049_21262686.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-12-12 21:30 | スタッフ日記