ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:マタニティ・ヨーガ( 6 )

ガールズトーク

マタニティーヨーガの後のガールズトーク016.gif

ヨーガのあと、リラックスして色々な会話が飛び交います。

検診のこと、お産のこと、おっぱいのこと、赤ちゃんのこと、

ご主人のこと。などなど045.gif

こんな何気ない会話の中にヒントがいっぱい072.gif

c0171049_2213423.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-09-27 22:13 | マタニティ・ヨーガ
マタニティーヨーガの終了後、まんまる抱っこの練習をしました006.gif

まんまる抱っこで育てる良さを学んだ後、おひなまき、

まんまる抱っこ、まんまる横向き寝んねの方法をレッスン

しました016.gif

お人形さんでも、おひな巻きをすると可愛い顔になるのが

不思議です010.gif

c0171049_21464849.jpg


c0171049_2146926.jpg


c0171049_21494962.jpg



くれぐれもこんな抱き方をしないように002.gif

首がむちうち状態になりますよ〜。

c0171049_21481583.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-08-11 21:53 | マタニティ・ヨーガ
おなじみのマタニティーヨーガクラスですが、最近は静止のポーズを取るヨーガと

動きのあるベリーダンスをミックスさせてクラスを進めています001.gif

女性的な動きを楽しむベリーダンスを取り入れることによって、お産のときの

ムーブメントがよりイメージしやすくなると思っています006.gif

それからペアワークにより、パートナーからの優しさや思いやりを受け取り、

お互いのパワーが交換されます。

今日は、もうすぐ予定日の妊婦さんへ皆でエールを送りました053.gif

c0171049_2218444.jpg


c0171049_22174217.jpg


c0171049_2216453.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-02-08 22:20 | マタニティ・ヨーガ
今日はこの冬一番の冷え込みになり、朝は道が凍結して大変でしたね。

午後からはお日様の日差しがありがたかったです058.gif

久しぶりの美しい青空を感じながら気持ちよくヨーガができました。

参加してくださった妊婦さんに感謝します。

風邪を引いて参加できなかった妊婦さんお二人、早くお元気になられますように。

今日のミニミニ講座はスリングレッスン!

2ヶ月の赤ちゃんもモデルで参加してくださり、楽しくデモンストレーション行いました。

ぜひスリングを楽しく使って、楽しく子育てしてくださいね016.gif

たんぽぽ助産院では、どのタイプのスリングでも指導していますが、実際に使わない方がよい
ようなスリングも市販されています。
後で後悔しないよう、ぜひ、スリングを選ばれるときからご相談ください。

c0171049_20223563.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-12 20:25 | マタニティ・ヨーガ
今日はまた雪がちらちらと降って来ましたね002.gif

インフルエンザも以前猛威をふるっていますから、皆様お気をつけください。


たんぽぽでは、外の寒さもなんのその。

妊婦さんと産後のママ&2カ月の赤ちゃん達が一緒にヨーガを楽しみました~043.gif

マタニティーヨーガに通っておられた妊婦さんが、元気にお産を終え、

赤ちゃんと一緒にヨーガに参加されるという何とも幸せなひとときを過ごしました。

本日は後半、もうじきお孫さんが生まれられる予定の方も参加され(初孫058.gifさん)

一緒にスリングや丸々抱っこの練習をしました。

053.gif妊婦さん~産後のママ~おばあちゃん053.gif

とそれぞれのご縁がつながり、新しいいのちが迎えられる。

そんなあたりまえのつながりが素敵だな~と思える今日一日でした。


c0171049_2243673.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2011-02-10 22:09 | マタニティ・ヨーガ
たんぽぽ助産院では、15週~出産直前までの妊婦さんを対象に、
マタニティ・ヨーガのクラスを開催しております。

(以前はサンフォルテで行っておりましたが、現在は、
 たんぽぽ助産院のみで行っております。)

このたび、9月のクラスから、クラス参加費の料金を変更いたします♪
お気軽にマタニティ・ヨーガを体験していただき、
体も心も準備していただけたら~とスタッフ一同思っております016.gif






●●● たんぽぽ助産院のマタニティ・ヨーガクラス ●●●


15週~出産直前までの妊婦さんが対象です。
マタニティ・ヨーガで心身を整え、主体的な出産を目指しましょう。
呼吸法・ヨーガの基本ポーズ・瞑想法を学びます。


クラスの後半はオリジナルワークショップです。
  お産に役立つボディワーク、

  出産後の生活はこうなる!!シリーズ
    ① こんなはずじゃなかった!母乳育児
    ② こんなはずじゃなかった!赤ちゃんが寝ない~泣きやまない~
    ③ こんなはずじゃなかった!どうなる?私の体型

  スリングの選び方、食のお話など、その他役立つ情報満載です。




072.gif9月のマタニティ・ヨーガクラス日程072.gif

    9月 9日(木)14:00~15:30

    9月16日(木)14:00~15:30

    9月30日(木)14:00~15:30


     ご予約が必要です。
     お電話で、お気軽にお問合わせください。

     TEL.076-422-3288(平日9:00~17:00スタッフ対応)
     FAX.076-422-1671(24時間受付)


場所   たんぽぽ助産院(院長の野澤が指導いたします)


持ち物  動きやすい服装
       バスタオル1枚   (床に敷いて使います)
       フェイスタオル1枚
       くつした    (できれば5本指ソックスがおすすめです)
      母子健康手帳


参加費  9月クラスより改定いたします!


     ●現金(その都度お支払い)3,000円 → 2,500円
                    (500円お安くなりました♪)

     ●チケット        10,000円
              マタニティ・クラス5回分
             (1回2,000円となりお得です)

     ○初回のみ、入会料2,000円


     * 現在チケットをお持ちの方も、5回ご参加いただけます。

     * ベビーが産まれた後には、マタニティチケット+500円で、
       ベビーマッサージクラス(首がすわるまでの赤ちゃん対象)の
       参加費にお使いいただけます。
        









・・・ここから、スタッフ日記です・・・


たんぽぽ助産院に来て、初めてマタニティ・ヨーガを体験させて
いただきました。
(現在妊婦ではないのですが・・・あたたかく迎えてくださった
 クラスの皆様、本当にありがとうございました♪)

実際に体験する前に、(体が驚くほど硬いし、ヨーガなんてできない・・・)と
かなり心配していた私に、別のスタッフが声をかけてくれました。



「 マタニティ・ヨーガは体をリラックスさせてあげる、ゆーっくりな動き
  ですから、なんにも心配しなくていいですよー。
  できる、できないは、関係ないですから~。
  自分が気持ちよければ、それでOKなんです。
  気持ちいいですよ~。クラスの間に寝ちゃう人もいますよ001.gif。 」



いやいや、寝るなんてありえないでしょう~(^^)と笑ったのもつかのま、

自分がクラスで本当に寝ていました・・・040.gif

厳密には、目はしっかり開いて天井を見ていたので、眠っていたわけでは
ないと思うのですが、
(野澤さん(助産師)の声が遠くに聞こえるけど~、
 ・・・あれ?、今私なにをやってるんだっけ??・・・??)
と気づいて、はっとした(起きた?)のでした。
これがリラックスの状態!?本当に産まれて初めての体験でした。

(体が硬くても、ふだん運動していなくても、大丈夫です!)



ヨーガには個人差があり、みなさんそれぞれの気持ちよさ、感じ方が
あるようです。




「お産もリラックスが大切♪
 お産は子宮の収縮(陣痛)と弛緩(リラックス)のくり返しです。
 リラックスが上手だと、お産もスムーズに進みますよ043.gif 」
                                  (野澤さん・談)




みなさまに、ぜひ1度あのリラックス!?を体感していただきたい、
そして決して「怖い・痛い」だけではない、すてきな妊娠・出産の体験を
楽しんでいただけたら~と思います。

ワークショップのお話もおすすめです♪
お気軽にお問合せくださいね。
 

                         スタッフ 東福056.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-06 14:55 | マタニティ・ヨーガ