ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:助産院のご案内( 17 )

スタッフのご紹介

2012年も元気に滑り出しました!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます016.gif

たんぽぽ助産院は富山に移転して4周年となります。
入善で開業してからは通算15周年を迎えます。
これもご来院くださった皆様や、応援してくださった多くの皆様のおかげと感謝しております。

今年も子育てを始めるパパとママの応援団になってがんばります!
私と一緒に頑張ってくれているスタッフをご紹介します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0171049_2051638.jpg


左より 山岸(アシスタント)沼(開業助産師)野澤(代表)東福(アシスタント)藤井(アシスタント)
[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-01-12 20:07 | 助産院のご案内

イクメン大募集!

こんにちは、たんぽぽブログ初登場の助産師の沼です058.gif

「イクメン」という言葉が一般的になったこの頃060.gif
街でもママと赤ちゃんだけでなく、積極的に育児に参加されているパパを見かけるようになりました。
とっても微笑ましく思わずニッコリしてしまいます。
子育て中はいくつ手があっても嬉しいものですね051.gif

本日助産院に子育て中のパパとママが来てくださいました。
ママがおっぱいケアを受けている間に・・・

パパはまるまる抱っこをマスター!!!

赤ちゃんもニコニコ003.gif

ス、ステキです・・・パパ053.gif

御夫婦で子育てを楽しめるようたんぽぽ助産院でも応援させて頂きます。


c0171049_1830515.jpg



ちなみに今日「ベビママランチ会」なる初のイベントも開催されました!
ヘルシーランチとたんぽぽスタッフ手作りの素材にこだわったヘルシースイーツ067.gif

c0171049_18321770.jpg


美味しかった011.gif

ベビーちゃんたちもごきげん♪

c0171049_18305248.jpg


最後はNHKの取材にもご協力いただき、参加して頂いたママ&ベビーちゃんに感謝致しますm(_ _)m

子育て中のママが集える場が増えるといいですね!

このランチ会はたんぽぽ助産院ご利用の方限定でご要望があれば、次回開催を検討します。
[PR]
by midwife-tanpopo | 2011-02-17 18:33 | 助産院のご案内
たんぽぽ助産院の院長 野澤は、助産院にいらっしゃるママを
サポートするだけでなく、富山県内の小学校、中学校の授業の
お手伝いをさせていただいております。


「いのちの授業」です。

保健体育の教科書にあるような性教育ではなく、助産師の視点からの
「いのち」についての授業を行なっています。



いのちが、どんな奇跡的な確率で誕生してくるのか?
おなかの中でどんなふうに育ち、どんなふうに産まれてくるのか?
そして、ママやパパは、その誕生をどんなふうに迎えているのか?

子供達にわかりやすく、お話をしています。




そして、そのお話の後に、実際に子供達は「赤ちゃんとふれあう」体験をします。



「赤ちゃんて、すごくかわいい!」


「私もこんなふうに産まれてきたんだね。」


「赤ちゃんて泣くし、お世話が大変だね。ぼくのお母さんもこうしてくれたんだね。」


「最近、親をうざいと思ってばかりだったけど、感謝したいと思った」


「大人になったらお父さんになって、こうしてお世話をしたい」


「いのちを大事にしたい」





c0171049_14241583.jpg






みんな目をキラキラさせて、いろいろなことを感じてくれています。






そこで、このふれあい体験に、ボランティアで参加してくださる
ママと赤ちゃんを募集しております!




 072.gif 妊婦さん

    大きなおなかを見てもらい(服はそのままです)、
    胎児の心臓の音を聞かせていただきます。
    (「ドプラー」という機械で聴きます)
    生徒さん達の驚きの表情を見るのが楽しいです。
    これから産まれてくるわが子へのメッセージも一言お聞かせください。



 072.gif 月齢10か月くらいまでの赤ちゃんとお母様

    赤ちゃんの表情を見てもらったり、手で触れてもらったりします。
    余裕があれば、抱いてもらうこともあります。
    赤ちゃんとお母さんのふれあいを見てもらい、
    お母さんから赤ちゃんへの想いを聞かせていただきます。
    生徒さんからの質問にも答えてあげてください。

    お父様のご参加も大歓迎です!




「参加してもOK」と思われる方がいらっしゃいましたら、
ぜひたんぽぽ助産院までご連絡ください♪

たんぽぽ助産院で診察・クラス参加をされていない方も、大歓迎です!!





いのちの授業 開催日程


平成22年


10月21日(木)樫尾小学校(富山市八尾町)10:35 ~ 12:10 終了しました

11月 9日(火)福光中学校(南砺市福光) 13:30 ~ 15:00 終了しました

11月20日(土)城山中学校(富山市婦中町)13:30 ~ 終了しました

12月 3日(金)城端中学校(南砺市泉沢) 13:30 ~ 15:00 終了しました

12月 9日(木)速星小学校(富山市婦中町)午前中 終了しました


平成23年


1月20日(木)速星小学校(富山市婦中町)午前中

2月 4日(金)上青小学校(下新川郡入善町)10:40 ~ 11:25

2月 8日(火)道下小学校(魚津市北鬼江)午後 ~

2月上旬   奥田小学校(富山市奥田双葉町) 





お問合せをお待ちしております。

たんぽぽ助産院 TEL.076-422-3288
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-22 14:31 | 助産院のご案内

初めてのクラス開催

今日は、富山の助産院がOPENしてから初めてのクラスを開催いたしました。
4回のレッスンがワンクールとなっており、毎回、内容を変えながら、母と子の暮らしに役立つ様々なことを学びあう場です。
スペースにも限りがありますので、少人数で行っております。

ベビーマッサージ、成長発達に関するお勉強、アロマの実習、スリングレッスンなどなど、盛りだくさんかつ濃い内容で、あっという間に時間がたちました。

様々な悩みや質問、子育ての苦労話などを、他のママさんやスタッフと、わかちあえるというのも、魅力のひとつだと思います。

c0171049_2258416.jpg


次回は11月頃に募集いたしますので、ご興味のある方は、直接お問い合わせ下さいませ。

近いうちにマタニティさん向けのクラスも計画していま~す012.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-23 23:03 | 助産院のご案内

よもぎ蒸し

たんぽぽ助産院には『よもぎ蒸し』というメニューがあります。
かつて入善の助産院でお産されたことのある方には、ご説明するまでもありませんね!!

よもぎ蒸しは、おとなり韓国の女性たちの伝統的な健康法なのだそうです。

当院では、ヨモギだけでなく、数種類の薬草やハーブたちをブレンドして、土鍋でコトコト煎じ、まろやかな?お味ではなく、蒸気を作り出します。
そして妊婦さんの腰まわりをダイレクトに温めてあげるというわけです。

お越しいただいたら、まずはバスローブにお着替えしていただき、洋式便座に腰掛ける要領で木の箱の中央に穴があいた不思議な椅子に座っていただきます。
すると、下から熱いと温かいの中間ぐらいの蒸気があたるというシステムです。

あとはお水を飲んだり、うちわでパタパタしたり、あるいは一人瞑想にふけるもよし、ご自由にお過ごしください。

終わったころには、いい感じに茹で上がり012.gif、半分あっちの世界に行ってる方もお見受けいたします032.gif

汗をふいて服を着たら、お好みのハーブティーを飲みながら、現実に戻ってくださいっ。

もしお時間に余裕がございましたら、トリートメントや整体もお受けになっていかれると、もう完璧すぎます049.gif (私がされたい!!!)

ちょっぴり非日常的な自分へのご褒美であるばかりか、とっても体にもいいので、一石二鳥なのです。

妊娠後期の方には、特にオススメしておりますが、スタッフの手に余裕のある限り、妊婦さん以外の方もお受けできるようになりました!!

足腰の冷え、女性の悩み全般、不妊の方などなど、どうぞお気軽にご利用くださいませ。
ぜったいハマリます016.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-09-14 11:45 | 助産院のご案内

アロマカウンセリング

当院には『アロマカウンセリング』というメニューがあります。
妊産婦さんに限らず、どなたでもご利用いただけるメニューの一つです。

・アロマテラピーに興味はあるけど、何をどうすればよいのかわからない。

・高価な精油を買ったのに、使いこなせない。

・トリートメントを受けるのはちょっと抵抗があるので、セルフケアから始めたい。

・自分、子供、家族に合う精油を選んでほしい。

・ストレスがたまっているので、話を聞いてほしい。

・アロマって良さそうだけど、匂いの強いものは苦手。どうすればいい?

・お産の時に助けになるオイルが欲しい。

などなど・・・etc. 内容はあなた次第です。
ご一緒にジェルやスプレーを作るなど、個人レッスンになることも多々006.gif

アロマテラピーへのアプローチは十人十色、いろんな入り口があり、奥も深いです。
精油のスピリチュアルな面に惹かれる方もおいでになりますし、また、穏やかに作用する自然療法として活用される方も多いです。
理屈ぬきで、心地よい香りを求めて嗅覚の保養?を楽しまれることもできます。

また妊婦さんや赤ちゃんには、精油を使わず、植物オイルやクレイ、ハーブウォーターでマイルドなケアをする方法もご紹介できます。

お客様が今、何を求めていらっしゃるのかキャッチして、それに応じたものをご提案できれば幸いです。

その場でお作りするブレンドオイルまたはジェルをお持ち帰りいただけます。

アロマトリートメントや他のケアメニューと同時にご予約の場合、500円OFFとさせていただきます。

アロマ生活の第一歩として、お気軽にご利用くださいませ053.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-08-28 22:03 | 助産院のご案内
富山県内で唯一お産のできる助産院として入善でがんばってきた、たんぽぽ助産院が、この度、装いも新たに、富山市内にオープンしました。

妊婦さんから産後のママ、そして赤ちゃんたちのココロとカラダがほっと安らぎ、笑顔になれるようなスペース016.gif それがたんぽぽ助産院です。

入善では、ごく少数の方にしか出来なかったケアを、もっと多くのママたちに広めたいという思いで、富山市中心地への進出を決意しました。
複数のスタッフの手によって、様々な角度からのケアをご提供できるのが大きな特色です。

たとえば、こんなことができます。


・産後のおっぱい特訓一日コース(育児に慣れるためのトータルレッスン・・・つきっきり!!)
・妊娠中や産後の様々なお悩み相談
・おっぱいのケア
・妊娠中も受けられるアロマや整体
・トコちゃんベルトやスリングなど厳選されたグッズの購入(もちろん指導あり)
・プラナロム社のアロマ製品や、オリジナルハーブティーの販売


そして、クラスも充実しています。

・マタニティ・ヨーガ
たんぽぽ助産院でのプライベートクラス、富山サンフォルテ、 滑川クラスも開催中。
日程など詳細はブログ上で随時お知らせいたします。

・マザークラス、ベヒーケアクラス、アロマテラピーレッスンなど9月以降順次募集。


というわけで、今後、より多くの方と関わりたいという思いのもと、現在、お産はお受けできない状況であることをご理解くださいませ。

将来、行政や医療機関との連携、助産師のネットワークづくりが発展し、誰もが満足のいくお産・子育てができる社会になるよう、ささやかな努力をしてまいりたいと思います。


どうぞ新しいたんぽぽ助産院をよろしくお願い致します。

ご予約やお問い合わせは、お気軽に下記までお電話下さい。
メニュー表をお送りすることもできます。

076-422-3288
(平日の日中対応)
[PR]
by midwife-tanpopo | 2008-08-13 23:55 | 助産院のご案内