ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

カテゴリ:診察日記( 6 )

おひなまき〜♫

おひなまきでお見合い016.gif
まるで双子ちゃんみたいです。

c0171049_21224967.jpg



おひなまきにすると可愛さ倍増053.gif053.gif

c0171049_21232874.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2014-03-12 21:26 | 診察日記

パパと一緒にご来院

生後18日目、お誕生されて初めての来院016.gif
ママが産後のボディケアを受けておられる間に、
パパもおひな巻きとスリングのレッスンをされました001.gif
おばあちゃんが心をこめて作成されたスリングで、
ベビーちゃん、気持ちよーく抱っこされておられました。

終わる頃にはおひな巻きでぐっすり熟睡043.gif
後からおっぱいケアに来られたママが、うわ〜懐かしい〜と
おっしゃっていました。

パパ汗だくで頑張っておられました。
パパのスリング姿、とてもカッコいいです!
残念ながらお写真は無いのですが。。。008.gif
スリングパパどんどん増えるといいなあ053.gif

c0171049_6295249.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-08-28 06:31 | 診察日記

おひな巻きの威力実感!

ここ最近、おひな巻きの威力を更に強く感じた出来事がありました017.gif

ケース1
生後16日目の赤ちゃんが、おっぱいが上手に飲めないという訴えで来院されました。
赤ちゃんはいつも不機嫌で反り返って泣いてばかりいるそうです。
パパが赤ちゃんを抱いて同行されましたが、今にも赤ちゃんが落ちそうな感じで、
身体をねじり、反り返っていました007.gif
ママのおっぱいは少し乳首は短いけれど、とってもいいおっぱい053.gif

おひな巻きをして身体を緩めた後、授乳をしたら、あら不思議!
あっという間に左右のおっぱいをごくごく飲めちゃいました!
「今までどこで何をしてもらってもうまく飲めなかったにのに!」と
ママもパパもびっくり005.gif

ケース2
生後3ヶ月近くになるベビーちゃん。
ここ1ヶ月ぐらい前からおっぱいを飲ませようとするとギャギャー泣いて
飲んでくれなくなったとい訴えで来院されました。
赤ちゃんが何となくいつも不機嫌で泣いてばかりいて、寝ているとき
不自然に身体をねじっているそうです。右側の頭がへこんでしまったとママ心配そう。
せっかくの可愛いお顔が頭の変形とともに歪み、お口を開けても歪んでいました。

こちらのベビーちゃんもおひな巻きとスリングにしばらく入ってもらって
背中や首の緊張を緩めてから授乳。
あ〜ら不思議。ちゃんとおっぱい吸えたではないですか053.gif043.gif
良かった〜。大成功!
しかも、ベビーちゃん帰られる頃にはお顔が丸くなり、表情が和らぎ、身体が柔らかくなって
益々可愛くなっておられました。
これから頭の変形も少しずつ治していきましょう001.gif

恐るべしおひな巻き!!

ケース3

マタニティーヨーガに通っておられた妊婦さんが、ご出産後に
赤ちゃんとご一緒に来院されました。

赤ちゃんの頭が大きくてお産が長引き、吸引分娩になってしまったようです。
出産後赤ちゃんがずっと泣きっ放しだったため、妊娠中に勉強しておいた
おひな巻きをしてあげられたそうです。
すると、ぴたっと泣き止み、ほっとされたそうです。
病院のスタッフもびっくりされたようです。
吸引分娩の赤ちゃんは、当日キーキーと甲高い声で泣かれることが多いのですが、
出産後、即おひな巻きが役立って本当に良かったです。
産まれたその日からおひな巻きが必要なことが良くわかりました045.gif

おひな巻き最強です029.gif

赤ちゃんが産まれるご家族全員、ぜひ産まれる前から知っておいて欲しいです。
一人でも多くのママと赤ちゃんが救われますように056.gif
笑顔で過ごせますように058.gif072.gif
[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-06-14 22:24 | 診察日記

成長しました!

生まれた直後から成長を見させていただいていた杏ちゃん。

今日は1歳6ヶ月を過ぎ、おっぱいを飲むのが夜寝る前と、お昼寝の前ぐらいの

1日2回となり、ずいぶんしっかりとしてこられていました。

ママは、お二人目にして、おっぱいで育てる楽しさをしっかりと感じられ

本当に良かったと思います016.gif

一時は体重が伸び悩んだときもありましたが、混合栄養でも根気よく母乳を

飲ませられ、離乳食ももりもり食べ、身体のバランスもとてもGood!!です。

今日は、座るとゆらゆら揺れるフラ正座器に腰掛けながら、丸いボールを

両手にしっかり握ってカチカチと鳴らせるほど!

手先の器用さは最高です016.gif

最後は、両手の人差し指をくっつけてポーズ053.gif

杏ちゃんが自然に卒乳するまで、ママはおっぱい時間を楽しみたいそうです012.gif

Happy breast feeding!!

c0171049_2312280.jpg


c0171049_23125840.jpg


c0171049_23132624.jpg



c0171049_23155933.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2013-01-09 23:16 | 診察日記

丸々だっこ〜

看護学生さんの実習は、ほとんど男女一名ずつのペアで来られます。

たんぽぽ助産院に来院されるお母様方には実習生へのご協力、誠に

感謝申し上げます。

男子学生さんには、やがてパパになったときのために丸々抱っこを

絶対に体得して欲しい〜016.gif

赤ちゃんを抱っこしていると、どの人も優しい顔つきになるので

ステキですね043.gif

c0171049_2135788.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-09-24 21:35 | 診察日記
生後15日めの赤ちゃんが助産院に来られました。

お一人目はスリングを使えなかったので、2人目はぜひマスターしたいとのこと003.gif

まだ15日目なので、子宮内にいたときのようにしっかり丸くなれました。

c0171049_23122634.jpg


首には細い枕が入っています。赤ちゃんのデリケートな頸椎を守ってくれます。

c0171049_2313149.jpg


授乳のときはテールで目隠しができます。

c0171049_2316243.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-08-01 23:18 | 診察日記