人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとベビーのトータルケア 


by たんぽぽ助産院 富山

ギャン泣き赤ちゃん

ここ数日、よく泣く赤ちゃんが数名来院され、ケアさせていただきました。

「1ヶ月半の赤ちゃんですが、一日中泣いていて家族が交代でずっと

抱っこしています。」

確かに、辛そうなお顔で顔をしかめて泣いていましたが、

風呂敷でおひな巻きにして子宮の中と同じように、ぴったり包み込み

抱っこでスクワットしながら首や後頭骨を緩めてあげると、

ピタっと泣き止み、すやすや043.gif

ギャン泣き赤ちゃん_c0171049_18482037.jpg


その後包まれたまま、ママのスリングへ・・・

ギャン泣き赤ちゃん_c0171049_18492469.jpg


まだ1ヶ月半で来ていただけて、この方法を知っていただけて良かったです。

ずっと泣き止まない赤ちゃんを抱き疲れて、家族中が腱鞘炎になってしまうことも

しばしば・・・

(実はうちの子もそうでした007.gifスリングあったらどんなに楽だったか)

赤ちゃんもお顔が弛み、神々しい仏陀フェイスに。。。

ママもステキな笑顔でお帰りになり、安心しました。

「笑顔になって帰っていただくこと」これが私達たんぽぽ助産院のミッションです058.gif



7ヶ月でおっぱいが詰まって来られたママ

赤ちゃんがハイハイになったままギャン泣き008.gif

最近夜泣きが激しくてママも睡眠不足なのだそうです。

身体を診ると、首と肩、背中が固くて、のけぞり、身体が硬直しています。

ぎゅ〜〜〜っと丸々抱っこしているうちに、全身が脱力して温かくなり

すやすや眠ってしまいました〜053.gif

小さい頃、スリングはちらっと使っていたけれど、5ヶ月ぐらいから

反り返りがきつくなり、立て抱っこの抱っこ紐に変えてしまったと・・・

5ヶ月頃からは自然と反り返りがきつくなるので、そこで立て抱きにして

しまうと、ますます身体が硬直して赤ちゃんは首や背中が固く固まってしまうのです。

ぜひ、アンヨし始めるまでまるまる抱っこ&スリング続けてください。

赤ちゃんのためにぜひお願いします。
by midwife-tanpopo | 2012-03-15 19:06 | スタッフ日記