ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

笑顔は万病のくすり

今日も学生さんが2名実習に来られました。
上のお子様同伴の方が多かったので、学生さんにお相手してもらえて
助かりました。
腰痛のひどい妊婦さん、ケアの前はお腹が冷たく固く緊張していましたが、
ケア終了後は柔らかくふわっと温かくなりました。
赤ちゃんの背中やおしり、頭などが触れやすくなり、本人さんも学生さんも
その変化に驚いておられました。
妊婦さんが気持ちよく過ごすことはお腹の赤ちゃんも気持ちよく
元気になれること♫
赤ちゃんの健康は子宮の中から始まるといいます。
今日はまさにそのことを実感しました。

朝は緊張しておられた学生さんも、帰るころにはとてもいい笑顔で帰って
行かれます。

「いつも笑顔でいるあなたに悪いことは絶対おきない」斉藤一人

この言葉が大好きです043.gif

c0171049_23194946.jpg


c0171049_23204868.jpg


c0171049_23211512.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-03-08 23:24 | スタッフ日記