ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

道下小学校にて

昨年に引き続き、魚津市の道下小学校4年生の「いのちの授業」でお話させていただきました。

昨年は赤ちゃん2名にご参加いただいたのですが、今年はインフルエンザが猛威を

ふるっているため、赤ちゃんのお誘いはあきらめました002.gif

お一人目とお二人目のお産のお手伝いさせていただいた魚津市在住の廣瀬さんに

アシスタントをお願いしました。

お願いしたのが前日だったのに、快くオッケーをいただきました010.gif

本当にありがとうございます!!

今年のいのちの授業は周りに方々のパワーに支えられて大雪の中、元気に頑張れます016.gif

自分のやる気が一番大事だと思うから072.gif


誕生日・・・・・まわりの人から「お誕生日おめでとう!」って言って

年に1度、プレゼントをもらったりごちそうをいただいたりするのですが、

自分がこの年齢まで生きてこれたということ、今生きていることに感謝する日でもあります。

自分を産んでくれた母にプレゼントする日にしても良いのではないでしょうか?

道下小学校の4年生担任の先生が、子どもの誕生日は、誕生日を迎える毎に

「生まれてきてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう」

と子どもに感謝する日だと涙ぐんでおっしゃっていました053.gif


とてもステキな時間でした〜

c0171049_211107.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2012-02-10 20:57 | いのちの授業