ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

いのちの授業出前講座

2月はいのちの授業が続きます。

2月4日は入善町の上青小学校に行ってきました。

少人数で、たっぷりと時間を取っていただけたので、質問にも丁寧にお答えすることが

できとても良かったです。

赤ちゃんが生まれてくる場面を模型で再現すると、全員急に真剣な表情になり、

すごい興味津津。

きっと人間の肌には生まれて来たときの触感が

刷り込まれているのではないかと思えました。

きっとそうだと思います。

あんなに時間をかけて、人は必死で生きるために生まれてくるのだから。

覚えていないはずはないです。

母の身体にも残るいのちを産んだという感触・・・・。

いのちは心と心がつながって生まれてくるんだよね。


c0171049_2237361.jpg




2月8日は午前中が黒部市の中央小学校、午後からは魚津市の道下小学校にお邪魔しました。

中央小学校では、お産のお世話をさせていただいたママと懐かしの再開016.gif

すっごいうれしくて、助産師の仕事をしていてホントに良かったと思える瞬間でした。

c0171049_22431435.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2011-02-08 22:44 | いのちの授業