ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

産後のベリーダンス・エクササイズ(ミドルベビークラス)

スリングで上手に抱っこできるようになったら、ベビーちゃんと一緒に産後ベリーダンス・エクササイズしてみませんか?

もちろん、普通のベリーダンスのように優雅には動けません。

しかも、ベビーちゃんの重みがあるので、意外とハードかも。

でも、ベビーちゃんの重みを上半身の動きがぶれないように利用できますし、
ベビーちゃんはたいてい動いているうちに寝てしまいます029.gif

ベリーダンスの基本の動きには、産後のママの身体を整えてくれる要素が沢山含まれています。

緩んだ骨盤低などの筋肉を引き締め、逆に授乳や抱っこなどにより硬くなった筋肉をほぐしてくれます。

自然とインナーマッスルが鍛えられ、腰痛が起きにくい身体になりますよ。

そして姿勢も良くなり、なにより気持ちが明るくなること間違いなしです053.gif

寒い季節、みんなで身体を動かして楽しく過ごしましょう~003.gif



072.gif以下ワークショップの流れです。

ウオーミングアップでママとベビーの身体をほぐします。

基本の抱っこ姿勢を確認します。

安全にスリングに入れます。

ママにぴったり寄り添えること、コンパクトに抱けること、ベビーちゃんの表情が確認できること、なぐべく高く抱くこと、ママの肩や背中の部分にあたるスリングをなるべく広げておくことなどがポイントです。

ママの立ち姿勢をチェック。

ベリーダンスの簡単なエクササイズ
難しく考えず、楽しく動いてみましょう~001.gif

最後にクールダウン
ベビーちゃんが寝てくれたら、バストやショルダーの動きもできますよ~

元々、ベリーダンスの動きは女性がお産のときの動きが元になっていると言われています。

女性なら自分の身体の本能の部分がくすぐられるはず。

そして、心身ともに楽しくなって、違った自分を発見できるかも056.gif


本日、雨が降る寒いなかご参加いただいたママとべびーちゃん、最後は汗だくになっちゃいましたね。

どうか、風邪をひかれませんように。

おうちでもスリングベリー楽しんでみてくださいね053.gif016.gif

c0171049_20302086.jpg


c0171049_20345882.jpg


c0171049_2036843.jpg


c0171049_20322011.jpg


c0171049_2033625.jpg


c0171049_20341484.jpg


c0171049_20491744.jpg

[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-12-07 20:56 | クラスの様子