ママとベビーのトータルケア 


by midwife-tanpopo

いのちの授業~ママ&ベビーを募集中♪

たんぽぽ助産院の院長 野澤は、助産院にいらっしゃるママを
サポートするだけでなく、富山県内の小学校、中学校の授業の
お手伝いをさせていただいております。


「いのちの授業」です。

保健体育の教科書にあるような性教育ではなく、助産師の視点からの
「いのち」についての授業を行なっています。



いのちが、どんな奇跡的な確率で誕生してくるのか?
おなかの中でどんなふうに育ち、どんなふうに産まれてくるのか?
そして、ママやパパは、その誕生をどんなふうに迎えているのか?

子供達にわかりやすく、お話をしています。




そして、そのお話の後に、実際に子供達は「赤ちゃんとふれあう」体験をします。



「赤ちゃんて、すごくかわいい!」


「私もこんなふうに産まれてきたんだね。」


「赤ちゃんて泣くし、お世話が大変だね。ぼくのお母さんもこうしてくれたんだね。」


「最近、親をうざいと思ってばかりだったけど、感謝したいと思った」


「大人になったらお父さんになって、こうしてお世話をしたい」


「いのちを大事にしたい」





c0171049_14241583.jpg






みんな目をキラキラさせて、いろいろなことを感じてくれています。






そこで、このふれあい体験に、ボランティアで参加してくださる
ママと赤ちゃんを募集しております!




 072.gif 妊婦さん

    大きなおなかを見てもらい(服はそのままです)、
    胎児の心臓の音を聞かせていただきます。
    (「ドプラー」という機械で聴きます)
    生徒さん達の驚きの表情を見るのが楽しいです。
    これから産まれてくるわが子へのメッセージも一言お聞かせください。



 072.gif 月齢10か月くらいまでの赤ちゃんとお母様

    赤ちゃんの表情を見てもらったり、手で触れてもらったりします。
    余裕があれば、抱いてもらうこともあります。
    赤ちゃんとお母さんのふれあいを見てもらい、
    お母さんから赤ちゃんへの想いを聞かせていただきます。
    生徒さんからの質問にも答えてあげてください。

    お父様のご参加も大歓迎です!




「参加してもOK」と思われる方がいらっしゃいましたら、
ぜひたんぽぽ助産院までご連絡ください♪

たんぽぽ助産院で診察・クラス参加をされていない方も、大歓迎です!!





いのちの授業 開催日程


平成22年


10月21日(木)樫尾小学校(富山市八尾町)10:35 ~ 12:10 終了しました

11月 9日(火)福光中学校(南砺市福光) 13:30 ~ 15:00 終了しました

11月20日(土)城山中学校(富山市婦中町)13:30 ~ 終了しました

12月 3日(金)城端中学校(南砺市泉沢) 13:30 ~ 15:00 終了しました

12月 9日(木)速星小学校(富山市婦中町)午前中 終了しました


平成23年


1月20日(木)速星小学校(富山市婦中町)午前中

2月 4日(金)上青小学校(下新川郡入善町)10:40 ~ 11:25

2月 8日(火)道下小学校(魚津市北鬼江)午後 ~

2月上旬   奥田小学校(富山市奥田双葉町) 





お問合せをお待ちしております。

たんぽぽ助産院 TEL.076-422-3288
[PR]
by midwife-tanpopo | 2010-09-22 14:31 | 助産院のご案内